見出し画像

創価学会から女子部が無くなって、役職が解かれ、さらに自由になりました☺

創価学会員 5世 未活動のゆるめです☺
今日は久しぶりに学会の話です。

女子部は 女性部 になりました

昨年11月に、女子部は女性部となりました。
婦人部と女子部が合体して女性部になったので、婦人部も無くなりました。
婦人部は、女子部より一足先に女性部となっていて、そこに女子部が合流したような感じです。

役職解任

私は副本部長でしたので、婦人部と合体してややこしくなるし役職はどうするのかな?とソワソワしていました。笑
元々女子部で役職を持っていた人が婦人部に行くと、婦人部でもいきなり役職ある立場でスタートするので、何か役職に就かされるかもと思っていたからです。

女子部が女性部となったあとだったと思うのですが、女子部時代の幹部の方から電話があり、「女子部は一旦全員役職が解かれました」と言われました。
普通に「やったー!」って言ってしまいました。笑
もう、その解放感ったらないですよね。
たぶん、正の役職(例:本部長 ※私は副本部長なので副役職)の人や結構幹部だったりバリバリ活動されてた方は、その後すぐに何かしらの役職へのお声掛けがあったかもしれません。

役職が解かれて本当に安心しました。
やはり役職のある人間が活動せずいるより、他の活動家に役職についてもらった方が良いと思っていたからです。
役職が無いということは、いち部員ですので、活動するにしても本当に自分のペースでいい立場になったということです。
この解放感ったら✨笑

女子部メンバーと会う・連絡する機会が減ったのはさみしい

女性部となったので、女性部の会合となれば必然的に元婦人部の方を含めた会合となるので、元女子部だけで集まる機会が無くなりました(当たりまえ)。

女子部のメンバーは好きでしたし、学会の中でも一番本音を言える場所だったので、活動していなくても寂しい気持ちになりました。
そもそもコロナで会う機会は激減していたと思いますが、会合で気兼ねなく集まれるようになってももう今後一切「女子部」での集まりは無いと思うと、シュンとしました。

女子部でお世話になった先輩の結婚式で久しぶりに集まった時はほんと楽しかったです(*^▽^*)
今でも、ご飯に行ったりLINEをするメンバーもいるし、地区が一緒ならもちろんオンラインでも接触する機会のあるメンバーはいます。

女子部を経験して、無くなったら寂しいと思える人たちに出会えていたことは、感謝だなと思いました。

まだ会合はオンライン

役職が解かれたので、発言するプレッシャーも無いし、
日常の会合は、私の所属している地域はオンラインでしかも顔出しはしなくていいので、気が向いたらラジオ感覚で参加しています。笑

元婦人部の方が女性部の役職についているので、
「大白蓮華の巻頭言読んでほしいけどどうかな?」とか「何か一言できる?」とか聞かれますが、無理強いは全くされません。
なので、基本今はそんな気にはなれないので断っています。

今の地区の所属が長くなっているので、もう半分親戚みたいな感覚でもあります。なので、「皆さん元気かな~」とか思うと座談会に参加します。笑
参加するんじゃなかったと思うことは今まで一度も無いです。
活動していた時も、しんどいから行きたくないと思っても、参加したらなんか元気になるというか、ほっこりして「来て良かったな」と思って帰れるので、これは不思議だなといつも思ってます。

私は子どもの頃からの慣習のようなものなので、そうなっているのかもしれません。
宗教なんてと思ってる人が来たら「なんじゃこれ。来て損した」と思う可能性は大いにあると思いますからね。笑

学会を辞める気は今のところ無い

今は本当に学会に関しては心から解放されて自由な気持ちです。
学会を退会するという選択は、今はありません。
親を悲しませたくないし、ややこしくしたくないというのが一番の理由ですね。笑 面倒くさいですね。
私も活動しなくても罪悪感を抱くこともないので、わざわざ退会しようとして、ごたごたさせる必要はないと思ってます。
もう学べることは学ばせてもらったという感覚がずっとあって、これ以上学会に所属している意味は正直分からないんですが、辞めないのはそういう理由です。

今回は以上です。
今後書きたくなったときに「お題目」について書こうと思います^^
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?