見出し画像

自己紹介〜マレーシア教育移住開始!〜

はじめまして、ゆるままと申します。
2024年8月に7歳と4歳の2人の息子、夫と共に家族でマレーシアに教育移住しました!
息子2人は8月下旬からマレーシアのKL内にあるインターナショナルスクールに通い始めたところです。

私自身は地元のメーカーで約10年間貿易事務等に従事し、その間シンガポールに1年間出向する経験もさせて頂きました。

子なし時代に1年間過ごしたシンガポール生活で、多様な文化や人種と出会う素晴らしい経験をし、東南アジアでの気候や食事が肌に合っていたことから、いつかまた東南アジアで暮らしたいと夫婦で話していました。

第二子の出産を機に退職し、専業主婦として子供との時間が多く与えられる中で、幼児教育や英語教育に興味を持ち、色々と取り入れるようになりました。次男が1歳になる直前にはディズニー英語システムを購入し、おうち英語を始めました。

子育てをする内に子供たちにも多文化・自然な英語環境の中で教育を受けさせたいと思うようになり、物価が安く、インターナショナルスクールの種類・数が豊富であるマレーシアを教育移住先として考えるようになりました。

このNOTEでは、私たち家族の経験をもとに、マレーシアでの教育移住に関する情報をシェアしていきます。
教育制度、現地での生活、手続きの進め方など、移住を考えている方に役立つ情報をお届けできればと思っています。

同じように教育移住を考えている方々の参考になれば嬉しいです。
ぜひコメントや質問をお寄せください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?