見出し画像

ミニマリストに憧れて物を捨てた話 Vol2 バッグの中をミニマルにしたら身軽になった!

ゆるまる妻です。
ミニマリストに憧れて物を捨てた話の第2弾です。

家の物少しずつ片付けている過程で、1日1個以上という目標を掲げた私ですが、
小さな場所から完結していこうと考えました。

そこで思いついたのが『バッグの中をスッキリ整理する』という事でした。

バッグという狭い範囲ができなかったら、家の中なんて無理でしょ、と思ったからです。

実際に取り組んでみたら、身軽で快適になりました〜!

まずはお財布の中をスッキリさせる!

レシートはこまめに捨てる、カード類を最小限にする、お金の居心地をよくする♡

キャッシュレス決済の利用で、以前よりも現金での支払いの必要がなくなってきていますよね。
現金とカード類を必要な分、管理して持つようにしています。

お財布がスッキリしていると入っている現金をすぐに把握できるし、気分もよいです!
銀行のキャッシュカードだって何枚も持ち歩かなくても主要なものが一枚あれば十分。ポイントカードやクレジットカード、不要なものは作らない、持ち歩かないという事で、シンプルに考えられるようになりました。


化粧ポーチの中身を見直す

何かと詰め込んでしまいがちな化粧ポーチ、入っている物は本当に必要な物だけですか?
今は使っていない色のリップ、、アイシャドウやチークが重複して入っていたり、そんな事もあるかと思います。
私の場合、以前使っていたポーチはかなり大きく、そこから溢れている時もあり、なぜ、こんなに持ち歩いていたんだろう。。と反省。。
必要なアイテムに絞り込んだら、小さいポーチでも全然いける!と嬉しい発見でした。

小さく薄くを心がける!

⚪︎財布
⚪︎手帳やノート類
⚪︎アイテムを重複して持たない
⚪︎スマホの活用
⚪︎ポーチはマチが少ない薄型にする
⚪︎エコバッグは折りたたんで小さく持つ

ひとつひとつのアイテムをなるべく小さく薄くしていくと、持ち物全体がコンパクトになります。
スマホに集約できる物は、デジタル化してもいいですよね。

荷物が少ないと歩くのが楽!

バッグが軽くなって、歩くのが楽になりました。以前は少し歩いて、疲れた。。と休憩ばかりしていたような。。
それに外出に準備する時間も短縮できたせいか、主人を待たせる事が少なくなりました。
たぶん、一番喜んでいるのは主人だと思います。

まとめ

必要なアイテムは人それぞれ、仕事やライフスタイルによっても変わりますよね。

必要な物を厳選する、必要な物だけを持つって、自分と向き合うきっかけにもなるし、何よりも理にかなうと実感です。

バッグの中が軽くなると、体から余分な物がなくなった気分、心も軽くサクサク動ける感覚がありましたよ!

いかがでしたでしょうか?

今回は『バッグの中をスッキリ整理する』というお話でした(^_^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?