見出し画像

【腱鞘炎に】創作日記74【なりました】


タイトルの通り

手首痛めました

最初は右手の親指側が痛いな……ぐらいの違和感。今は小指側も痛い……。更に言えば右手を庇うように使った左手の小指側も痛い。
つまり両手が腱鞘炎。終わりだよもう……🫠

原因は?

仕事での手の酷使+絵の描きすぎ+小説の書きすぎ=緩やかな手首の死。
うう、描けないのつらい……🫠
セルフカウンセリングのための小説も長時間は書けないから、メンタルもすり減る……。
今は手首に湿布貼ったり、マッサージしたり、仮に描くとしてもテーピングをして30分、1時間だけ……とかそういう対策はしてます。それでも痛い😭
創作できないとストレスめちゃくちゃ溜まります🥲
ゲームもコントローラー持つのつらいし、やれることが少なくなっていく。精神も病むで、これ。

今週の落書き

腱鞘炎もあって今週はほぼかけてないです。先週からちまちま描いてた夢漫画的な何かはなんとか出来ました。
⚠サンズしかいない
⚠オリズがいる
⚠段階を踏んで投稿してる
⚠アナログ、デジタルごちゃまぜ

エラーサンズのラフ
これ描いてるときはまだ元気
線画
ここらへんから手首が死に始める
影つけ
ほぼ手首死んでる
色塗り途中
痛すぎて1日に30分だけの縛りで塗ってた
完成したのがこちら
しばらくエンボスペーパーに描くシリーズはお休みです……😭
代理のオリズでの解説
サポーター付けてても痛い
骨プラス(ほぼ自分用)
線がガタガタ😭
こん時はまだテーピングを知らない
リハビリの落書き
テーピングしてると少し楽
不穏な骨プラス(ほぼ自分用)夢漫画
3コマあたりから腱鞘炎発症して描く時間を制限してます
等身バラバラ😭
しんどいけどかけてよかった

これからのこと

しばらくはインプットの時間にする予定……というか、それしかできない🫠病む。
描く前には必ず親指側にテーピングしないと。液タブの高さも上げて……ヘルニアでもあるので腰にクッション当てて……うう、満身創痍。
早く治ってくれ😭
描きたいのに描けないのが一番つらい🥲
書き溜めてた小説のストックも来週で尽きるし、せめて小説が長時間書けるぐらいには回復してほしいところ。
ソシャゲのイベントのタイミングも悪くて死んでます。指!長時間使えねぇ!周回したくない!😭
来週は少しでも治ってますように。
腱鞘炎を治すためには絶対安静なんですが、完全に描かないと画力は落ちますからね……1日30分目安で動くと思います。やったあとマッサージするし、なんとかなる……!(震え声)