感情の波と相即

本日3回目の投稿。
何度もごめんなさい💦💦

感情の波ってありますよね。
高ぶってるときもあれば、穏やかだったり、めっちゃヘコんでたり。

こないだ、落ち込んでた友人の話を聞かせてもらう機会があったんですが
その時はめちゃくちゃ冷静に見れて
これまでの自分の経験とか
知ってる知識とか
色んな事を総動員してお話し出来たんです。

話せてよかった、と言って貰えたのが嬉しかった♪


でも、いざ自分がそうなると・・・

全く外が見えない。
いや、友人に話した情報は持ってる。
持ってるのもわかってる。
内容もちゃんと覚えてる。

だけど・・・

見たくない。


教えてもらった
現在地(平穏な自分。現状をそのまま捉えらえる自分)に戻る方法を
やってみても、
だから何?
くらいに思っちゃう。


もう、厄介。

そんな時は・・・

厄介な自分を楽しむ!
めっちゃガキやし、ウザいし
何なん!!!
って言いたくなる。

それが自分じゃなかったらきっと
どつき倒してるか、
めっちゃ励ましてるか。

そんな一人二役ごっこもいいんじゃないかな、
って思って楽しんでます。

ちょ・・・

これ書いてて思い出したんですけど、
相即(そうそく)という言葉、ご存じですか?

つい先日教えてもらったばかりなんですけど、
光があるから影があるように、
物事には2つの局面があって
どちらも必要な要素。
悪い方ばかりを見て取り去ろうとすると
良い面も消えてしまう。
ということだそう。

お、
これを使えばいいじゃん!
っていうか、一人二役はまさにこれ?

ヘコんでる自分を
冷静な自分が励ます。
これ、いいかも!

ちょっと実践してまた報告しますね♪


連投ごめんなさい💦
しかも、書きながら勝手に解決するという
新しい手法まで(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?