見出し画像

みんながパターンとランゲージの書き方を身に着ける世界を妄想しました

思わぬ出来事が発生する状況において、今までのやり方が生まれてきました。その問題に対して、多くの人たちがパターンやランゲージの書き方を身につけ、自分の気持ちや工夫を表現し続けるお手伝いをしたいです。その結果、自分たちが何をやっているのか、これから何をやりたいのかを考え、共有できます。パターンやパターンランゲージを一緒に学びませんか。

(…深夜に、衝動的に書いた妄想です…ゆるっとお読みください…)

思わぬ出来事が発生する状況において(状況)

今、緊急事態が宣言されて、世界中が大騒ぎになりました。これって、多くの人は予想できなかったことだと思います。少なくとも1年前の私は、2020年に緊急事態が宣言され、世界で都市がロックダウンされるなんて想像していませんでした。感染症の危機は知っていましたが、あんまり自分ごととして考えていませんでした。多くの人も似たように考えていたのではないでしょうか。

こんな状況になってしまうと、常識や文化が変わります。 根底から変わることもあります。例えば、電車で通勤することが常識的でしたが、今ではオンラインで授業や業務、友達と遊ぶことが増えてきました。むろん、人によっては、今まで通りの電車通勤を続けている人もいるでしょう。

今まで学校や会社に行くのが当たり前の常識(多くの人が同意すること)だったんだけど、その学校や会社にだっていかない時期になりました。今までとは、仕事の方法が変わり、勉強の方法も変わり、人との関わり方も変わります。

ある人は電車通勤が苦痛だから地方に引っ越そう、オンラインで仕事しよう、通勤しないで住む仕事をしよう、とか、電車通勤が好きな人は物理出社にこだわるまで、本当にいろいろな考え方を持つことが当たり前になってきました。

今までのやり方が通用しなくなります(問題)

これだけ変わっちゃうと、今までの常識とか、今までのやり方を学んで試すだけでは、役に立たなくなってきました。

他の人のやり方が、自分の状況にふさわしいかどうかもわかりません。そのまま、真似したら、問題を解決させただけでなく、自分の状況を悪化させてしまうことさえ、あり得ます。

問題を解決するには、いろいろな悩みがあって(フォース)

すべての書籍や知識が無駄になるわけではありません。しかし、そのまま活用しても意味をなさなくなってきました。どのような情報が役立つのか、どのようにすれば役立つようにできるのかわかりません。

ますます自分で考え、仮説を立てることが大切になります。しかし、仮説を立てることは、とても難しいので、仮説を立てる枠組みがあると便利かもしれません。

自分の意見を伝えることが大切です。しかし、コミュニケーションは難しいです。トンチンカンなことを言っていても、聞いてもらえません。どのような背景になっているのかよく理解する必要があります。

自分の経験や知識をブログや記事で公開できます。しかし、公開された記事を読者自身が組み合わせて試す、活用してみる仕組みが欲しいです。

例えばITや社会学の分野では、たくさんの知識がパターンとして蓄積されています。しかし、誰もが専門家や実践者になった今、誰もがパターンを書いているわけではありません。

自分たちのビジョンや知識を共有しながら、共に歩む仕組みが大切です(解決策)

画像1

こんな時代だからこそ、よく観察し、よく考え、適切にコミュニケーションしていく能力が必要です。そして、自分たちのビジョンや知識を、相互に共有し更新していくこと、 それが今の時代に求められているのではないでしょうか。

その枠組みの一つとして、パターンやパターンランゲージを活用することはいかがでしょうか。パターンやパターンランゲージは、建築やITだけでなく、様々な分野で実績がある方法です。この枠組みを通じて、ビジョンや知識を効果的に共有していきます。

議論していくことを通じて、自分が変わり、社会が変わります(結果)

パターンを書く人にとって、どんな意味があるのでしょうか。自分たちの知識(成功体験)やビジョンが、どのようになっているのかを考えます。この「考える行為」を通じて、客観的に見つめ直していきます。

これは、世界中の人たちが、自分の声を解放することです(もちろん、静かにしていたいことも、同様に尊重されます)

他の人の知識やビジョンをもとに、自分のビジョンを付け足していきます。逆に、自分のビジョンをもとに、他人のビジョンを付け足していきます。そんな社会がすでに生まれてきつつあります。他の人の意見も尊重し、自分の意見も尊重される社会の仕組みができたらいいな、そんなふうに思います。

いろいろなところでパターンやランゲージが奏でるコーラスが生まれる世界なんて素敵じゃないですか。

…(深夜に書いていると妄想に走ってしまう。われにかえって)…

皆様と一緒に、ワイワイガヤガヤできるのは楽しいです。ワークショップの準備をしているうちに、妄想をみてしまったようです。

まずは、自分の経験を効果的に広めたいプロフェッショナル、自分たちの文化を整理したいリーダーやマネージャ、チームで仕事している皆様にお役に立てるところから。できることを少しずつ歩んでまいります。

仕事や研究します

パターンや組織文化についての仕事や仲間を探しています。

motohasi _atmark_ yuruken.com


いただいたサポートは、教材準備費や活動費として使わせていただきます。