見出し画像

これからの社会と産業について話し合いました 2020年3月30日授業メモ

このような問いについて話し合いました

これからの社会と産業はどのようになっていくのか。
これからの社会と産業をどのようにしていきたいのか。

社会と産業における革命と現状について教えました

短期間的な視点として、新型コロナウイルスの流行なども含め、現在の社会と産業の状況についてと、2〜3年後の予測について説明しました。
長期的な視点として、トフラー『第三の波』に加え、その他いくつかの「革命」について歴史とひもづけながら説明しました。

結果については非公開です

おもしろい興味深い意見がたくさん聞けました。

学習のめあて

今までの社会の状況について、現在の社会の状況と、予想される近未来について、知ることを通じて、自分たちがどのような状況にいるのか理解できます。

これからの社会と産業について、自分の意見を言語化することで、次に何をしていくのか、自ら調べて考えるきっかけとしました。


いただいたサポートは、教材準備費や活動費として使わせていただきます。