見出し画像

こんにちは。ゆるほあです。

今回のテーマ、
三大癒しと個人的に思っている
ハーブについてお話しします。

ハーブって何でしょう?
料理にいれるスパイス?
健康的な葉っぱ?

はい!そうです^_^

ハーブは人に役立つ植物です。

「薬草」や、「香草」とも言います。
 
ハーブに含まれている成分を健康維持のために使います。

ゆるほあ癒しシリーズでよく登場する、

代替療法とは

(だいたいりょうほう)


健康管理や病気の予防、治療を行うときに、

人の体にもともと備わっている

自然治癒力を引き出してくれます。


自然療法(ナチュロパシー)とも言います。

また少しだけハーブの歴史に関して
紐解いていきます。

古代エジプト時代、
紀元前1700年ごろに書かれたパピルスの文章には、アロエなどの700種類のハーブが記録され、うがい薬やシップなどにも使っていたことが記されているそうです。

みなさんアーユルヴェーダは聞いた事ある方いらっしゃるのではないでしょうか?

紀元前1000年頃にインドでまとめられた
伝統医学、アーユルヴェーダの書物に、 
薬用植物が数百種類記載があります。

また医学の祖と呼ばれる古代ギリシアの
医師ヒポクラテスは、
400種類のハーブの処方をまとめています。

植物療法が医学の中心だった時代は
19世紀初めまで続き、抗炎症作用や、
鎮痛作用があるハーブ、
セイヨウシロヤナギや
セイヨウナツユキソウから
薬のもとになる成分が分離され、
薬の世界で大変化が起こり
研究が始まりました。

薬のもとを辿るとハーブという事ですね。

よく言うハーブティーは、☕️
手軽に飲めて健康維持ができるところに
魅力があります。

いつか教会の友人に言われました。
ゆるほあさんは、ハーブティーで
栄養をとっているって言ってましたよね?

あ、確かに。そんな、発言していました😅

私は毎日の日課で、体調に合わせて、
1〜3種類などブレンドもして
ハーブティーを作ります。

ハーブは様々な栄養成分が配合されています。

【ゆるほあ2020ハーブティー•健康茶】

エキナセア
タンポポ茶
ルイボスティー
ハイビスカス
ローズヒップ
ジャスミン
ジューアールティー
エルダーフラワー(エキス)
カモミール
ネトル(カプセル)
ペパーミント
桑の葉茶
よもぎ茶
甜茶

プーアール
杜仲茶
だったんそば茶
ジンジャー
モリンガ茶
柿の葉茶

様々バラエティにとんでいますが
このハーブティー、健康茶の中で、
今の😷時期にオススメなのは、

エキナセア🌿

です❣️

エキナセアは、北米の先住民が、
大切にしたハーブで伝染病や、
毒蛇に噛まれた時に使いました。

また免疫力を高めるハーブとして
風邪やインフルエンザ、
感染症の予防に使われます。

私は風邪かな?喉おかしいかな?と思ったらすぐにエキナセアを数回に分けて飲みます。
大事には至らず、いままで何度も助けられました。👼

もちろん個人差はあります!

私はいつも思います。
神様が作られた植物の恩恵に感謝します❣️

また今の時期に話題になっているお茶を
皆さま聞いたことある方いますか?

実は日本人が良く飲む

緑茶 🍵

だと言われています。

なんだ、そうか。簡単だ。

おそるべしカテキン❣️


ハーブを取り入れてみて健康維持の手助けにいかがですか?🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?