名称未設定アートワーク_3

2019年を振り返ってみる

きよしです!2019年は初めての転職をして、自分にとって様々な変化があった1年となりました。振り返りのために初noteを書きます✌️

1.自分で判断ができるようになった!🎉

前職では先輩が複数人いらっしゃったので、なにか判断に迷ったときは「先輩に聞けばいい」「決めて貰えばいい」というスタンスでした。当時は安全な道を選んでいるつもりでしたが、今思えばただの無責任であり、失敗もしなければ成長もしない よくない姿勢です。
現職ではデザイナーが私しかいないので、デザインのことを誰かに決めてもらうことは出来ません。なので、判断の軸を模索したり、わからないことは全力で調べたりするなどして、自分で判断をするための材料を集めていきました。パンフレットの入稿の仕方がわからず、印刷会社さんに電話して入稿の基本的なことを教えてもらったこともあります。なんとかせざるを得ない状況になると、ちゃんと頑張るんだなと思いました(笑)そして自分なりに自信と責任のある判断ができるようになりました!

2.バナー制作が楽しくなった!🎉

以前はバナーを作る機会があまり多くなかったので、アサインされる度にビビっていて、自分はうまく出来ないと勝手に苦手意識を持っていました。転職してバナーを作る機会がぐっと増え、回数を重ねるほど苦手が楽しいに変わっていきました。マーケティングで効果が見えたものも多かったので、さらに楽しく思えました☺️今年は20点以上制作しました!イェイ✌️

3.マルチタスクが得意になった!🎉

マルチタスクも勝手に苦手だと思っていましたが、現職場では毎日がマルチタスク祭りなのでむしろ得意になったのではないかと思います✌️メインの業務はアプリケーションのUIデザインですが、Webサイト、バナー、パンフレット、その他細々としたお仕事もたくさんあるので、常に複数案件を持っている状態です。全て締め切りまでに終わらせるために計画を立て、効率よく動くようにしています。自分流マルチタスクのコツを二つ見つけましたが、長くなるのでどこかでまた発信したいです。

4.人前で話すことに抵抗がなくなった!🎉

これも苦手意識を持っていたことのうちの一つです。人前で話すことに対して苦手意識があり、できれば避けたいと思っていました。クライアントワークでの簡単なプレゼンに何度か挑戦させていただいたことがありますが、いつもボロクソフィードバックをいただき心折れまくりでした。そのため、勉強会に参加することはあっても、登壇しようと思ったことはありませんでした。
転職してから ご縁があり、専門学校さんで90分間の講演をするというご依頼をいただきました。初めは「私なんかが無理、誰かに頼みたい...」と思っていたのですが、社内のエンジニアさんたちが積極的に外部発信している姿に刺激を受け「私もやってみよう!これができたらなんでもできる気がする!」と思ってえいや〜〜〜🔥っと挑戦してみました。

上司にたくさん練習に付き合っていただき、フィードバックをいただいたおかげで、本番では楽しんでデザインについて話すことができました。学生さんから嬉しい感想をたくさんいただきましたが、中でも「自分のデザインがなぜ変なのかわからなかったけど、講演を聞いてモヤモヤが払拭されました。今、デザインがとても楽しく感じます。」という感想がめちゃくちゃ嬉しかったです。宝物✨勇気を出して挑戦してみてよかったなと思います。

「これができたらなんでもできる気がする!」は本当で、その後社内社外の勉強会で5回くらい登壇しました!緊張はするけど、抵抗はありません!成長〜🌱

5.イベント運営をやり出した!🎉

森田かすみさんnaoさんと飲んでいるときに、 
「これから登壇に挑戦してみたい人にとって
- いきなり大きなイベントはハードルが高い
- 過激なフィードバックが怖い
- 小規模で練習になるようなイベントが名古屋では少ない
よね〜、じゃあ私たちで作ろう!」という話になって、「# なごデLT」というイベントの運営をはじめました! 

参加者15人全員がデザインに関する5分のLTをする招待制のイベントです。9月に一度開催してみたところ、皆さんいい学びになったととても好評をいただいたので、12月に第2回を開催し、現在も第3回の計画を練っているところです。

最初はやりたい〜!やろ〜!という勢いで始めましたが、やってみたら
- 運営楽しい!
- 学びがたくさん!こんなイベント欲しかった!
- 交流が広がる!
- 名古屋をもっと盛り上げていきたいと思える!
など、いいこと尽くしでした😊

また、最近では名古屋のデザインカンファレンス「Ctalks」の運営にも携わらせていただいています。メインビジュアルのアニメーションを作ったり、ノベルティを作ったりしています!

1年前はこんなこと予想していませんでした。来年は何してるかな〜😊

詳細は割愛しますが以下の変化もありました!
- 紙ものに対しての抵抗がなくなった
- コーディングへの苦手意識が減った
- 他者に指摘ができるようになった

おわりに

次は文字を書く苦手意識を無くしたいと思ってまとめnoteを書いてみましたが、ちゃんと振り返る機会を作ったことで 思ったより色んなことができてることに気づけたのでとても良かったです☺️

- 逆に弱くなってしまったところ
- 2020年やりたいこと
上記も書きたかったけど年が明けてしまうのでここまで〜〜〜

よいお年を〜〜〜🎍

** **

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?