見出し画像

【FaB】5/13 TOKYO FAB Championship

TOKYOFAB様主催の大型イベントに参戦。
参加者は27人のスイス5回+SE3回
使用デッキはずっと使いたかったOldhim。
を使う予定でしたが、海外通販の到着が間に合わずコモンのパーツしか手元に無かったため、唯一パーツが揃っていたLeviaで参戦。
CC自体今まで3回位しかやったことないのに、この人で大丈夫なんだろうかという不安でいっぱいのスタート。

↓使用デッキ

今回のメタゲームは比較的早い環境のデッキが多くなると予想し、頭をCoPから2回防御できるSkullcapにし、胴も使い所が難しいBlute専用からTunicに変更。
サイドボーディングは正直わからんかったので、
・相手の防具の防御値が高い(warrior、Guardian)ならNourishing→CnC
・Dashなら追加でSmashを足す
・長引きそうな相手(Dromai)やRangerならCnCを足す
といった非常にシンプルなものにしました。

とにかく自分が回しやすいデッキをコンセプトに作成したオリジナルデッキので、これが正解かはわかりません。参考にはしないで下さい。


一回戦目 Dromai(ユウさん) ○

初っ端から動画撮影卓だったので、ひょっとしたら動画が上がるかもしれません。
試合自体はユウさん側のデッキリスト不備により最初2tが手札3枚になるペナルティがあった状態なので、まともに勝ったわけでは無いです…

サイドボーディング
In CnC

二回戦目 Dash(ニイトさん)×

コントロールDashとの相性が良くないのは知っているので、とりあえず食い下がる事が第一目標。
序盤はアイテム並べるだけの相手をとりあえずケルナグールするだけのゲーム。
毎ターン4点×3の体制が整った辺りからはちまちま削る攻防が続き、やっと反撃ができそうな手札が来たので、ノーガードから畳み掛けてやるぜとサイコロを振ったら足がまさかの1を出す戦犯ムーブをかまし、そのままジリジリと押しきられて負け。
あの1さえなけりゃ…

サイドボーディング
In Smash

三回戦目 Iyslander ○

人生で2回目位の対Iyslander戦。
とりあえず組んでみようと思って海外通販したのもあるので、ほんのりとリストだけは知っている状態でゲームスタート。
序盤は相手のArsenalから嫌なオーラが沢山出てくる展開だったので、最低限の圧をかけられるようなアクションに止めることを心がけてチクチク削ることに。
途中で念願のbloodRashを引いたので、そのまま爪→爪→αみたいなパワハラでライフを危険域まで削り、ダメ押しで足6からの6→8→6でライフを1まで落とし込み、最後はドミネイト6点で削って終了。
途中から相手のArsenalにフューズカードが一切仕込まれなかったので助かりました。

サイドボーディング
無し


四回戦目 Dorinthea(まひゅうさん) ×

相手の先手1t目が割と全てだった気がしないでもない試合でした。
3点だけで殴ってきたので、とりあえずマリガン感覚で3枚差し出したら手札からまさかのRun through+Twinning Blade。
2発目の攻撃を残りの3点で防いだらいきなり足を砕いて来たので、こりゃDawnBlade育生計画始めるつもりだなと考え、3発目に頭と足を差出しカウンターを乗せられるのを回避。
しかし胴がTunicの状態かつ頭と足が防御値ダウンは本当にキツイ。
今考えれば2発目を手札+足で守れば良かった説もありますが、流石に足を砕いてまでの3発目は予想出来なかったので仕方ないっちゃ仕方ないか…
あとは一進一退の攻防が続きましたが、手札が青青赤Wildrideみたいな時にWildride失敗する可能性を考慮して足を振ったらまさかの1。
当然グローブでゴネて再度振るもまさかの1。
あとはそのままblooddeptくらいつつの防戦になりGG。
Unmovable3枚ともArsenalに仕込める位には引きが良かっただけに残念…

サイドボーディング
Out Nourishing
In CnC


五回戦目 Fai ×

デッキの構成上、マスブロを要求してくるヒーローには弱いんじゃ…
お互いに当然ノーガードで殴り合う展開が続きましたが、途中でDeadwood+Doomsdayみたいなどうしょうもないコンビが残ってしまい、やむを得ずDeadwoodを打ったらルーティング成功したので、相手のPhoenix frameをバニッシュする事に成功。
急に相手の攻めが弱まったので行けるかなと思ったのですが、それ以上にこちらの右手が弱すぎてどうにもならず。
最後はAoW打つも何も打てない手札が来て爪を振るという最弱パンチを繰り出しGG

サイドボーディング
無し


こんな感じで大会レポを終わります。
対戦して下さった皆様ありがとうございました!

ちなみにTunicの誘発忘れが4回あったので、自身への罰としてEverfestの箱を追加で5箱+α購入しましたが、当然Lは1枚もありませんでした。
罰だからね。仕方ないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?