見出し画像

最良の交流『コーチング』

先日noteやXでも交流のある知人のオサレビト光さんのコーチングを受させていただきました!最初は彼の経歴が気になっていたのが優先したので悩み相談や目標設定というより素直にお話してみたいということがきっかけでした。

私の簡単な感想もXで発信しましたし、他の方の感想などもオサレビト光さんのnoteに書いてありますが、もう少し書きたいなと思ったので、今回noteを再度開いております。

コーチングのスキルがよく分からないのでオサレビト光さんにご説明いただきました。今回の私のコーチングセッションは、主に優位感覚(視覚が優位な話)を見立てる、チャンクアップ・チャンクダウン質問(部屋の断捨離をする話の深堀り)、リフレーミング(物の見え方をゲーム的思考使って考える)になるそうです!

朝の時間帯に1時間半もいただいてコーチングセッションしたので、いつもならぐったりしているところですが、ほんのり心地よい感覚で終わりました。

コーチングセッションで分かったことは、私はどうやら視覚優位のようでメールや文章を目で見たほうがより頭に入りやすいことのご指摘がありました。断捨離や整理整頓が好きなのも、目に入る空間の居場所の部屋がごちゃごちゃしていると頭の中もごちゃごちゃしてきて、人より環境が整わないとメンタル状態や健康や頭の正常な状態や生産性が保ちにくくなると分かりました。 オンオフがはっきりしておりますが、職場も自宅も環境が大切のようです。

また、お話した上で、何度か私の考えの枠組みを外すような声かけをしてもらって、恐らくいくつかのメンタルブロックを外していただいたような気がします。ネガティブな側面があることについても自分がネガティブと思うゼロの水準を下げてみることでネガティブじゃなくなることを説明いただきましたし、共感力が高い点も相手と自分の問題を切り分けることを教えていただきました。後は、継続力が無くて全部が点と点となり繋がっていないところに関しては複線回収のように全部繋げてストーリーにすると良いなど、目から鱗でした。

先日メンタル心理カウンセラーの資格を取得しましたが、オサレビト光さんのコーチングが面白い!と素直に感じてコーチングにも興味が出てきて学んでみたいなと感じたコーチングセッションの経験となりました。

以上、最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

フォロー・スキ・コメントを楽しみにお待ちしております。

サポートありがとうございます。