見出し画像

今思えば、あの時は"勉強"だけが生き甲斐だった

こんにちは。 
ゆるゆるいきたい、ゆーるーです。

今日から、過去の自分について、記録のつもりで書いていきます。

今回は、ザックリですが小学生~高校生の時のことです。

子供の時の私は、大した特技もなく、目立つわけでもなく、運動音痴で良いとこなし。
でも"勉強だけは出来る"というタイプでした。

いわゆる"陰キャ"です。


ただそんな勉強も「辛い、嫌だ!」と思いながらやっていました。

ただ嫌々ながらも、"勉強を辞める"ことはありませんでした。


当時何をやってもダメダメでしたが、今思えば、唯一

"成績"

だけが自己肯定感を何とか支えてくれていたのだと思います。

持久走でビリになった時も。
陰口言われていたのに気づいた時も…

「自分には勉強がある、これだけは負けたくない」

そんな気持ちでなんとか自分を保っていたような気がします。
だから、嫌でも勉強だけは辞めなかったのかなって思います。



当時は何を目標に勉強を頑張っていたか?

やはり"大学受験"です。

あの時の私は、いい大学さえ入れれば、そのあとはバラ色の人生が待っている、なんて思っていました。



勉強もあまり好きではありませんでしたが、それ以上に…

「あくせく働くのなんてまっぴらだ!」

という思いが強くあり、働くこと、"仕事"にすごく嫌な印象を持っていました。

いい大学さえ行ければ、
「楽してそれなりの給料が貰える」
「将来の安定が手に入る」
そう信じて勉強を頑張っていたのでした。

(今思えば、どうしてそんな"迷信"みたいな話を本気で信じられていたのか、謎でしょうがありませんけどね…)



そして、勉強の甲斐があって、なんとか第一志望の大学に合格出来ました。

その時の喜びは、いまも思い出すことが出来ます。

内から込み上げてくるような、

「おおぉぉー↑↑」

て感じでした!(いや、伝わらないですよね…)



そんなこんなで、当時の私は"勉強"することで、自己肯定感を保ち、成功体験も出来ました。

あの頃の私にとっては"勉強"は、まさに唯一の"生き甲斐"だったのです。

それが高校生までのお話。

次の記事では大学生活について書きたいと思います。

まあよくある話だと思いますが、大学生活はそれまでの高校生活からは、ガラッと一変したのでした…

今日はこの辺でおしまい。

#note毎日投稿  #note初心者 #毎日note 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?