見出し画像

日本人のテレワーク 〜勤勉な日本人(前編)

何をおいても日本人は勤勉である。

子供の頃からの教育の賜物だろう。

規則を守り、節度を保ち、勉学に勤しむ。

20世紀の教育…昭和の教育だったのかもしれないが、そのDNAは21世紀、令和の世まで連綿としている。

人のことを蹴落とすこともあるだろう。

嫉妬や羨望もあるだろう。

苦辱に耐えなければならない場合もある。

侮蔑され、蔑まされても耐え忍ぶ。

また逆に、功績があってもそれを誇らず、喜びをうちに秘める。

喜びを表現することがどちらかと言えば苦手で、内弁慶になりやすい。

こんなんじゃ、到底欧米のシステムであるテレワークが得意とは言えない。

やはり日本人は日本人と言うことか… 

日本人にはテレワークはムリなのだろうか。

自分のカラーを出さず、目立った素振りも見せない内気な日本人に。

そろそろ欧米型のテレワークは齟齬をきたし始めるだろう。

いくら日本人が我慢強くても限界だろう。

では日本人に合ったテレワークのスタイルとは、どんな形なんだろうか?

<続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?