見出し画像

樺沢紫苑先生のセミナーの再現性が高い理由を推測してみた

今日も樺沢紫苑先生が主催されるWeb心理塾のセミナーに参加してきました。今日のテーマは、「あなたも講師になれる!はじめてのオンラインセミナー講座」でした。

今日も非常に充実した内容で、樺沢先生が情報発信されてきたノウハウが惜しげもなく公開されました。出血大サービス過ぎで、先生が貧血で倒れられてしまうのではないかと思うくらいの大サービスです。もう本当に!!

どうして樺沢先生は、そんなに大切なデータまで公表してくださるのか、私なりに推測してみました。樺沢先生は精神科のお医者さんです。だから、先生のセミナーは学会発表スタイルに近いのかなと思います。私も1度だけ学会発表をしたことがあるので、なんとなくそう感じました。

まず先生は、成功するだろうと思われる仮説を立てられ、その成功に向けて試行錯誤(実験)し、データを分析し、成功に到達するまで試行錯誤を更に繰り返されます。だから、長期的に見た場合、必ず成功に到達することができるのです。

ビジネスの世界しか知らない人なら、きっと、試行錯誤(実験)したデータは、できれば人に教えたくないなと思うのではないでしょうか。

しかし、樺沢先生は、大切なデータを示してまで、仮説が正しいことを説明して下さいますし、教えて下さるノウハウは、非常に信憑性が高く、再現性も高いのだと思います。

そして、セミナーでは参加者が理解しやすいように、実際に集めたデータをグラフ化したり、表で表してくださるので、とても解りやすく、納得できる内容になっています。

だから、樺沢先生が教えて下さった方法を知っていて、成功できなかったら、「やる気が足りない。」としか言いようがありません!

私は、1月のWeb心理塾のセミナーで、自分のビジョンが定まったばかりで、まだ進むべき矢印があちこちを向いています。早く矢印の向きを揃えて、今日のセミナーの内容を実行にうつしたい!!

まずは、フォロワーさんの声を良く聞くこと。私が出来ることの中で、フォロワーさんが喜んでくれることを探すこと。

「おうちごはん」で誰かを幸せにできるセミナーを開けるようになるのはいつだろう?落ち着いて試行錯誤して行けば、樺沢先生のように必ず「私の成功」に到達できるはず。

落ち着いて考えよう、私。


本日開催されたセミナーは、アーカイブで視聴できます。
詳細は下記のリンクをご覧ください。

***************************************************************** 
2月19日(土)開催
 あなたも講師になれる! はじめての オンラインセミナー講座
 
https://www.event-form.jp/event/27539/2202N​

毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。