見出し画像

私は「コレ」を知って揚げ物上手になりました

「鶏のから揚げ」を作ったら、「中まで火が通っていなかった。。」という経験は誰しもあるのではないでしょうか?

菜箸だけあれば、揚げ物のあげ頃が、百発百中でわかります!!!

その「コレ」とは、

『菜箸で揚げ油から揚げ物を持ち上げて、
 指先で菜箸に伝わる振動を感じる』

たったこれだけです。

こんな状態で、お箸がジュワジュワした振動を感じれば、中まで火が通っています。

このワザは、天ぷらでも、コロッケでも、フライでも使えます!!

これをママ友から教えてもらった時、「そんなことがあるかなぁ?」と半信半疑だったのですが、家に帰って、コロッケを揚げてみると、本当に振動が感じられてとても驚いたことを覚えています。

揚げることに夢中になっていて、指先の感覚を感じることが大切だったなんて夢にも思いませんでした。

そして、当然のことながら、加熱不足のものは、振動しません!

これで面白いように揚げ物を油から上げるタイミングがわかりますので、ぜひやってみてくださいね!これで今日からあなたも「揚げ物上手」です(^^♪

毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。