一番「美味しい!」と思える瞬間とは
今日も暑かったですね!
そんなお天気だったせいか、中学生の娘が珍しく
夕飯に「辛いお肉が食べたい。」と言いました。
今日も「お料理公式」を使って夕食を作ります。
普段は、まずコアとなる食材1つを選び、味、調理法を
考えていくのですが、今日は「味」が一番に決まりました。
「辛いもの」と言えば、
「胡椒、からし、唐辛子、コチュジャン、カレー粉、ワサビ」
などがありますね?
娘に聞いてみると、「コチュジャン味」が食べたかったようですが、
うちにはコチュジャンはなかったので、冷蔵庫に入っていた「キムチ」で
お料理を作ることにしました。
キムチ+お肉。
チルドルームには、豚のこま切れが入っています。
今日はひねらず、「素直に豚キムチを作ろう!」と思いました。
キムチと豚肉だけでは、ちょっと彩りが寂しいので、
濃い緑の野菜を探します。しかし、野菜室には
適当な野菜が入っていません。
そこで、庭から「ニラ」を収穫してくることにしました。
(あまりこういうご家庭はないかもしれませんが、
ねぎでもにんじんでも、ある野菜を使って頂ければ大丈夫ですので。)
そして、塩焼きそばが1袋、冷蔵庫に入っているのが見えました。
よし!「豚キムチ焼きそばを作ろう!」
私の頭の中では、このようなことが、数十秒で考えられているのです。
早速調理に取り掛かります。
焼きそばを作る時には、麺だけをあらかじめ焼き目をつけておくと、
とても美味しくなります。3玉焼きました。
一度麺をお皿にあげて、具を炒めます。
フライパンで豚のこま切れ肉の赤い色がほぼなくなるまで炒めたら、市販のキムチを加えます。量はお好みで!
次に、3センチ程度に切ったニラを加え、さっと炒め合わせます。
キムチに味がついているので、焼きそばに添付されているソースは2袋だけフライパンに振り入れ、全体になじませたら、「豚キムチ焼きそば」の完成です!
材料を切るのは、ニラだけなので、このお料理は10分程度でできあがると思います。
これを食べた娘は、食べたい気持ちにマッチしたお料理が食べられて満足できたそうです。
食べたい時に、食べたいものを食べられた時が、一番「美味しい!」と思えるのではないかと思います。
母。ちっちゃくガッツポーズですww
毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。