見出し画像

私が今、頑張っていること

1月にマイビジョンを決めました。私は仕事が好きなのでついつい仕事の事ばかり考えてしまうのですが、仕事ばかりしていては、人生のバランスが崩れます。本当の意味での「豊かな人生」を送りたいので、仕事以外の目標をいくつか作りました。

①自分の体をメンテナンスする時間を取る
②月に1度、家族イベントを楽しむ
③10キロマラソンに挑戦してみる

①自分の体をメンテナンスする時間を取る

まずは睡眠を毎日7時間とること。睡眠不足で良いことはないですよね?お肌もガサガサ、頭はぼーっとし、心もなんとなく晴れないなんて、せっかく生まれてきたのに勿体ない!生きるなら幸せに生きたいです。

やらなければならないことは、できるだけ昼間に済ませ、夜は早く寝る。そして、日中はしっかり動いて、適度に疲れを感じて、さらに熟睡できるサイクルを作りたい。寝ている間に体調を整える作戦です。

それから、仕事上、スマホ・PC・家事でどうしても下を向くことが多く、首と肩に負担をかけてしまっています。寝る前にマッサージをして、自分の体を労ってあげたら、気持ち良く眠れますよね!


②月に1度、家族イベントを楽しむ

私は仕事が好きなので、ついつい仕事を優先してしまいがちです。なので、先に子供達との楽しいことをする約束を入れてしまって、その約束をご褒美にする作戦です。

約束の日を心待ちにしながらカレンダーを眺めていると、色々なことを頑張れるようになれます。そして、子供はあっという間に大きくなります。少しずつ減っていく、子供達との楽しい思い出作りをする時間を確保しようと思ったからです。

1月は「いちご狩り」に行きました。2月は「チョコファウンテンパーティー」をしようと家族会議で決まりました。ドライブインシアターにも行ってみたいし、コロナが落ち着いたら、キャンピングカーを借りて旅行にも行ってみたいし…など、想像は広がります(*^-^*)


③10キロマラソンに挑戦してみる

これは、健康と美容の為です。私は2020年の夏に、右膝の半月板と前十字靭帯の再建術を受けました。「片膝くらい切ってもたいしたことないだろう。」と思って、気軽に手術を受けたのですが、実際は体に大きなダメージが残りました。

このコロナ禍で、行動範囲や今までできていた活動内容が、制限されてしまったので、歩く量は減り、膝を動かす量も減りました。長年の運動週間も途切れてしまったので、なかなか筋力も元に戻らず、手術前の体力と比較すると、半分程度にしか戻っていないのではないでしょうか?

家事でしゃがむ時、子供と山や海で、平らではない場所を歩く時、少し高い所からジャンプしたい時などがとても不便です。この1,2年で急にできないことが急に増えて、突然おばあちゃんになってしまった気分です。

いつもお世話になっている理学療法士さんから聞いた話によると、年齢が上がるにつれて、運動をしている人と、していない人の差が大きくなるのだそうです。

このまま「おばあちゃん」になるわけにはいきません!!絶対に嫌だ~!!

そこで、スポーツジムに通うことも考えたのですが、私はマシンの上を走るのが好きではありません。私はお散歩が好きですし、日向ぼっこも好きなので、景色を見ながら、良い空気を体に取り入れられる「マラソン」に挑戦してみようと思いました。

今は、3日に1度、4キロ程度のジョギングをしています。4月に、芝桜を見ながら走れるマラソン大会が開催される予定なのですが、調整が間に合うかなぁ???まだ6キロ歩くだけで、いっぱいいっぱいなので、厳しいかなぁ?

少なくとも、今年中に10キロマラソンの参加はできるはず。できれば時間内に完走できたらいいなーと思っています。



毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。