見出し画像

誤って記事を消してしまいました。。

noteを毎日書き続けて、半年が経とうとしています。
先日、記事の整理をしていて、マガジンの記事を削除したら…。
元の記事まで消えてしまいました(ToT)

「記事を元に戻したいのですが…。」と
note事務局さんに問い合わせたところ、やはり削除された記事は
元には戻せないとのことでした。

お疲れ気味の頭で、記事を整理していたので
「ああ、やってしまった…。」

でも、思ったより悲惨な事にはなりませんでした。

朗報①
みなさまから頂いた「スキ」は、カウントに残る!

朗報②
「ダッシュボード」を開くと、削除してしまった記事横に
(削除済み)と表示されますが、「クリエイター本人のみ」は読める!
頂いたコメントも読める!

私はあまりにもnoteのページの書き心地が良すぎて、他の場所で使う文章でも、まずnoteの「テキスト」で書いてから他に移すという使い方をしていました。なので、毎日の記事も直書きで、バックアップを取っていなかったんですよ。

そして、今回記事が完全になくなってしまった!と思い込んでいたので、もう一度同じ内容で、書き直そうと思ったのですが、ぜんっぜん書けないものですね。書いた時の感情は、もう二度と戻ってこないことを実感しました。

このような訳で、一部記事が削除されています。せっかくコメントを下さった皆様、本当にごめんなさい!!上記に書いたように、私自身はコメントを読めますので、「私だけの宝物」にさせて頂きます。

そして、消してしまった文章は少しずつ、再投稿していきます。

やっぱりちゃんとバックアップは取らなくてはいけません。頭ではわかっていたのですが、体でわかりました。バックアップを取っていない方は、早めにとってくださいね~♪私も200本頑張ります(^-^;

どなたかの参考になれば幸いです。


毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。