見出し画像

今月のおすすめ本『シン・サラリーマン』

ずっと気になっていた『シン・サラリーマン』。厚さに圧倒されていましたが、読み始めたら、あっという間に読み終わりました。

そして、『シン・サラリーマン』の結論は、主婦にも言えることで、「真の安定を手に入れるために、3つの武器を身につけたシン・「レディ」になりたい!」と思いました。

主婦の場合の「真の安定」とは、「1人の人間として自立すること」だと思います。旦那さんの稼ぎに頼らず、自分の意志で決断する力を身につけることだと、私は思っています。

3つの武器の「リーマン力」の部分は、学校の先生やママ友との人間関係、ストレスを溜め込まない思考法、家族の行動をスムーズに運営したり、家事を時間通りに終わらせる時間術として活用できます。

「副業力」の部分も、これからの時代、家庭のお金を守るだけでは、真の安定には至らないと思います。より豊かに安定した生活をする為には不可欠な力ですし、副業力を磨いているうちに、マネー力や生きる力もついていく。世の中の動きやお金の動きがわからなければ、副業は成功できないからです。

また、サラタメさんの人生を好転させた「本」の存在。「ネット検索」×「書籍」の情報収集法には非常に共感できました!

良いことも、気を付けた方が良いことも両方書いてくれている「シン・サラリーマン」。見た目も中身も、非常にボリューム満点なので、何度も読み返すというよりも、サラタメさんご自身が書かれているように、「攻略本のように使う」のが良いと思います。困った時に開き、頼りにしたい1冊です。


この記事が参加している募集

読書感想文

毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。