見出し画像

初めての「10キロマラソン」で完走できました♪

4/3(日)雨。日中の最高気温9度。
悪天候の中で、初マラソンに挑戦してきました。

前日の大会案内メールでは、「桜も芝桜も満開!」と書いてあったので、
子供たちに「お母さん頑張れ~!」って応援されながら、
「笑顔でゴール!!」する所をイメージしていたのですが、
あれれ…。

1年半前に右膝の前十字靭帯の再建術を受けて、初のスポーツ復帰。
大会当日。長時間、子供たちを雨と寒さにさらすわけにいかないので、
家族の応援はなしになりました。

それでも、わたしにとっては、数か月かけて調整してきた
「デビュー戦」です。「棄権」する気は全くありませんでした。

雨に降られることは、そんなに嫌いではないのですが、
寒さには参りました。ウォーミングアップをしていても、
手がしびれてくるほど寒い。

かといって、体を温めるためにたくさん走ってしまうと、
体力を消耗してしまいそうなので、体が冷え切らない程度に
ジョギングしている状態でした。

そして、以前の投稿で少しだけ書いた「動的ストレッチ」に、
この日も助けられたのでした。

あの、ボディービルダーとか目指してないですよ(笑)
でも、これを運動前にやると、本当に体がスムーズに動くようになるんですよ!

また、理学療法士さんからは、手術後から長期間に渡り、
「体の使い方」を理論的に教えて頂いています。これもかなり大きいです!

今回のマラソンのポイントは
①下半身の負担が大きくならないように、上半身を安定させること。
②マラソンは正しい姿勢が崩さず、同じ動作を繰り返すこと。

の2点です。今回の目標は「10キロ完走」で、準備期間も短かったので、
まずはこれだけを注意して走りました。

その結果。めでたく10キロ完走!!
おでこに髪の毛が張り付くほど頑張りました(笑)

大会が無事に終わって、疲労と少々の痛みは出ましたが、
「手術後の影響はなし!」

完全に手術後のスポーツ復帰を果たしました♪

初めて10キロを走り切れた達成感。
久しぶりに思いっきり体を動かせた爽快感。
スポーツ復帰できた嬉しさ。

悪天候でも頑張って良かったなと思いました。
やっぱりスポーツは気持ちがいいですね!

健康が一番です!!


この記事が参加している募集

やってみた

毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。