見出し画像

かつおのマリネ~すだち風味~

今日も「3種類の食材」で一品のお料理を作ります!

【コア食材】
かつおの刺身
【味】
今日の気分は、
「さっぱりしたものが食べたい。」「和風が食べたい。」でした。
そこで、冷凍保存しておいた「すだち」を使うことにしました。
【調理法】
和える
【サポート食材】
玉ねぎ、きゅうり

◎作り方
①玉ねぎをごく薄く輪切りにし、水にさらす。
②かつおを食べやすい大きさに切る。
③きゅうりを千切りにする。
④ボールにすだちを絞り、しょうゆと一つまみの砂糖を加え、良く混ぜる。
⑤④に①から③の材料を全て入れ、和える。

お好みでスライスにんにくを一緒にマリネしても良いです。

お刺身と野菜を別々にお皿に盛ると、子供は野菜を残しますが、
このように一緒に味付けしてしまうと、一緒に食べてくれるので、
マリネは子供にも向いた調理法だと思います。


毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。