見出し画像

すごいよ群馬!!谷川岳一ノ倉沢ハイキングは最高すぎた!!

2022年10月30日晴れ

Twitterで紹介されていた谷川岳の一ノ倉沢をハイキングしてきました。

4:30ごろ自宅を出発し、関越道水上IC→国道291号を谷川岳方面へ

6:45ごろ谷川岳インフォメーションセンターに到着しました。

天気予報は晴れのはずが雨がパラパラ。。。

谷川岳インフォメーションセンターの無料駐車場に車を停め、軽い食事、トイレ等準備を済ませてハイキング開始しました。

かみさんから貰ったカレーパンがあまりにも辛すぎて2口かじって食べるの諦めた。(やりやがったな!!)

コース

谷川岳インフォメーションセンター〜谷川岳ベースプラザ〜マチガ沢出合〜一ノ倉沢出合〜幽ノ沢出合〜芝倉沢洗い越し〜幽ノ沢出合〜一ノ倉沢出合〜マチガ沢出合〜谷川岳ベースプラザ〜谷川岳インフォメーションセンター

GPXファイル

トラックログを記録したので山行計画の際にご利用ください。
休憩時間と撮影時間を含んだものになります。

山行

(6:56)谷川岳インフォメーションセンター

ハイキング開始
まずは谷川岳ベースプラザ(谷川岳ロープウェイ)を目指し国道291号をてくてく歩く。

(7:08)谷川岳ベースプラザ(谷川岳ロープウェイ)

自宅で入れてきた温かい紅茶しか飲み物がないので、入り口付近の自動販売機で水500mlを1本だけ購入。今日は涼しいのでそこまで水分摂らなくてもいけるかな。

できるだけ歩きたくない方は素直にベースプラザの駐車場を利用したほうが良いです。

ただし、ロープウェイが運行していないと停められないみたいです。

谷川岳ベースプラザから一ノ倉沢まで電気ガイドバスが運行しているので、歩きたくない方はこちらを利用すると良いです。

https://www.enjoy-minakami.jp/event.php?itemid=1861

(7:47)マチガ沢出合

(8:12)一ノ倉沢出合

一ノ倉沢出合まで舗装された車道をてくてく歩いてこれました。
ここから先は未舗装です。

(8:50)幽ノ沢出合

(9:35)芝倉沢洗い越し

本日のゴール芝倉沢荒い越しに到着!!
道の上を沢が流れておる。。。

(10:42)幽ノ沢出合

(11:10)一ノ倉沢出合

(11:53)マチガ沢出合

(12:30)谷川岳ベースプラザ(谷川岳ロープウェイ)

(12:43)谷川岳インフォメーションセンター

終始山頂のガスがなかなか晴れなくて、また来年リベンジだな。

次こそはロープウェイに乗るぞ!!

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?