見出し画像

辞めるのではなく置き換えてみる

何事も突然辞めるというのは、継続しづらいと思っている。

なんの話かというと、おやつを食べることについて。

仕事中に何か咀嚼していたいようで、ストレスを感じるとなんか噛みたいタイプらしい。

会社に出勤中、ミンティアを1日1ケース以上食べていた事も。(箱買いしていたので、上司先輩が私に売って欲しいとくる事も)

前職はおやつを食べやすい環境だったので、ちょこちょこなにか摘んでいたし、今に至っては在宅ワークになって環境的には食べ放題…

体型とかお腹の肉が気になるとかそういうこと以上に、胃が疲れている。

明らかに胃が疲れているし、体が欲してないものまで食べている気がする。

そこで、どうせ食べるなら体にいいものを。そして、出来れば減らしていこう作戦を決行した。

仕事で疲れてくると食べるのであれば、全く食べないというのは難しそうだけど、食べるものを変えるのは出来そう。

最初にトライしたのはナッツを食べること。りすかな?ぐらいの勢いでナッツをカリカリ、カリカリ。

味は好きだけど、なんか胃の動きが気持ち悪い。

諸々のアレルギー持ちなので、たぶん消化が苦手なナッツがありそうだし、沢山食べるのはよろしくなさそう。

そこで、ファスティングの時に食べていた焼き芋を食べることを思い出して、おやつを焼き芋にする事に。

最近はスーパーでも売られているし、先日から近じょの八百屋さんでも販売し始めたので、仕事前に散歩して買いに行き、おやつを食べたくなったら芋を食べることにした。

全く他のおやつを食べないわけではないけど、なんとなく食べたい気持ちは芋で埋められることがわかり、ちょっと安心している。

腹持ちも良いので、何か食べたい気持ちが出てくるのも少なくなっている。

砂糖と小麦粉を口にする機会が減ることで、中毒性をコントロール出来るのではと期待している。

とりあえず1週間試して結果を見ていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?