見出し画像

胃を休めてみる

食べるのが好きです。食べる行為より美味しいものが好きです。

今はほぼ家にいるので、朝ごはんを食べてから何かを合間につまみ、お昼を食べ、合間になにかをつまみ、夕飯。こう書くと恐ろしいですね。

仕事を辞めてから体重は増える事も減る事もなくきています。その分摂取してるんでしょうね…

そんな感じでだらだら食べていたら、寒さも相まってなんだか胃が重く感じるように。
胃が元気ないと、体も元気がでず…

一念発起して(大袈裟な)、半日断食してみました。夕方まで食べないタイプのもの。
フルーツジュースを2回飲みました。それ以外は水を摂っていました。

空腹は大丈夫だけどその日は体がだるかったですが、なんとか乗り切りきりました。

そして、とりかかったのが16時間断食。

とにかく胃を休めたい。だが、食べるのも楽しみたい!
食べたくないものを食べたくない(お粥とか)。

そんな私に合いそうな予感がしました。
最後に食べてから16時間空けてご飯を食べる方法です。つまり、8時間の間だけご飯を食べていい方法。



私はこんな感じでやってます。

20時までに夕飯を済ませる→朝はお白湯を飲む→12時に昼食→18-19時ごろ夕飯

こんなサイクルです。
ダイエット優先ではなく、胃を休めるを優先に考えているので食事内容に制限はかけていません。

だけど、夜は重めのメニューは避けようかな?と考えたり、20時以降自然と食べなくなるので(以前は22時帰宅夕飯もザラ)体への負担は減っているように思います。
微量ではありますが、体重も減る傾向です。

めちゃくちゃ空腹感じた時とか早めにお昼を取る必要がある時は最短14時間にしても良いルールにしています。
ゆるくとも続けたいところ。

運動も体のことも基本的「毎日続けられるか?」が私のテーマです。
続けられない事って自分にとって負荷が大きい事なんですよね。

一般的に簡単かどうかでなく、解像度高く自分の生活に取り入れて自分がやっているところが想像出来るかどうかで決めてます。
これが出来ないことは本当に続かないし、出来ない…

某サークルで腸活部にも入ったのでどんどん取り組んでいきたいと思います!

現在腸のためにやってる事まとめ
・朝林檎食べる(今はおやつに)
・起きる前に腸揉み
・朝お白湯
・歩く
・よく寝る
・菌ちゃんファームのふりかけ
・朝ストレッチ

腸のためだけではないけど、これでもまだ快調とは言えぬ私の腸は頑固…

過去ヤクルトとか、腸に良い物は色々試しました。
やらないよりもやった方が良いのだけど、すごく良かったと聞くほどの効果は感じられず。

多く取らない、自律神経を整える方に徐々にシフトしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?