見出し画像

今も昔も変わらず大好きな私の住んでいる那覇のいいところ

#オキグリnote部 から第2弾のお題が発表された。それは「現在の居住地や沖縄で住んだ経験のある場所(1地域)を選んで、好きな部分をひたすら熱く語ろう!」というものだ。「好きな部分を書く」こと。それがルールだから悪いことは一切書けない。だから、好きなことだけをひたすらブログに綴っていく。名付けて「沖縄のわくわくを発信する自分語り」の幕開けだ。

私の生まれた場所は、両親が住んでいたのでたまたま大阪。小1の時に両親の故郷沖縄に引っ越してきてからずっと沖縄に住んでいる。

他に住んでいた場所としては、東京がある。長期出張で1年、半年、3ヶ月と合算して2年くらいは住んでいた。すごく刺激的で楽しい街だとは思ったけどやっぱり沖縄が好きだなと思った。

学校も職場もいつも徒歩で行ける距離に住んでいて、私はライフイベントの途中で何度か引っ越してるのだけど、那覇から出たことがない。

恐らく、母も私も車を持っていないため徒歩圏内で便利な場所を選択してきたからだと思う。

私が住んでいた那覇は、前島、樋川、牧志 の三箇所

前島と牧志は隣同志。まあ、国際通りや沖映通りがあって、飲食店が立ち並ぶ利便のいい場所である。

樋川は、農連市場があるいわゆる商店街。

現在は旦那さんと2人で牧志に在住。

好きなところは、飲食店がたくさんあって、焼き鳥でもイタリアンでも沖縄料理でも全部、歩いていける距離にある。

お酒飲んでも歩いて帰れるし、タクシー乗ってもほぼワンメーターで帰ってこれる。美味しいもの好き、酒好きには外せないポイントである。

新しいものと古いものが、混在する街で裏通りを散歩すると、可愛い雑貨やさんがあったり、カフェがあったり楽しいところ。

国際通りでも裏に行けば、公園があったりする。

緑ヶ丘公園。名前の通り、小高い丘があって園内を見渡せる場所がある。

敷地面積が1.45haもあって、結構広くていい場所。

猫がお昼寝してたりぶらぶらするだけで、癒される。 沖縄の桜は、寒緋桜なので2月ごろになるが、桜を見ながらお散歩も楽しめる。

牧志公設市場がある。

子供のころから、行事があるたびに母親に買い物に突き合わされた公設市場

母はお肉はこの店、かまぼこはこっちと場所が決まっていて、店主とも顔見知りだ。あと必ずと言っていいほど、しーぶん(おまけ)がもらえる。私はその繋がりを受け継いで、今もその店を利用している。

スーパーで買うより、質もいいし、コスパ高いと思う。

その公設市場へいく商店街の途中に、「丸市ミート」というスーパーで売っている「ポーク卵おにぎり」私はここのが普通で一番好き。

近くにある、行列ができているおしゃれポーク卵のお店とは、全然違うけど素朴な味わいを求めるなら絶対ここ。

お値段もかなり、リーズナブル。

海も近くにある。

那覇の中心街からも近くに、うみそら公園にビーチがあってこんなきれいな夕日にも出会える。

思い立ったら、すぐ行けるのも魅力的。

新しいものと古いものが、ひしめき合う那覇市牧志。今後もぶらぶら散歩しながら好きな場所を見つけて行こうと思う。

I LOVE NAHA ❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?