見出し画像

【W杯よりユーロのほうが難しい?】ムバッペの発言から考える、両大会の違い


ムバッペの発言と南米勢の反応

〈ムバッペ〉
個人的にはユーロのほうがワールドカップより難しい。プレッシャーはワールドカップのほうがあるけどね。ユーロでは全てのチームがお互いを知っているし、常に対戦している。戦術的にサッカーがとても似ている。
(文章をクリックするとこのニュースのページに遷移します)

【南米勢の反応】
〈メッシ〉
ユーロには、3度の世界チャンピオンであるアルゼンチン、5度のブラジル、2度のウルグアイは出場しない。ワールドカップには全ての世界王者が出場する。誰もが優勝したいと思っている。

〈E・マルティネス〉
ワールドカップより難しいことは何もない。それはみんな分かっていることだ。

〈パレデス〉
私たちは自分が何を達成したかを考える。そうすれば誰もが自分の考えを言える。

〈ラフィーニャ〉
彼にとって残念なことに、僕らにとっては嬉しいことに彼は南米のチーム相手にワールドカップで負けた。ヨーロッパのチームが僕らがプレーする南米予選で戦うのが見てみたいね。簡単か難しいかが分かるはずさ。とはいえ誰もが自分の考えを言える。彼は彼の意見を変えることはできないよ。

ネーションズリーグの存在は大きい

とっさん:俺が思うのは、ムバッペの発言を好意的に捉えるとすると、「難しい」と「レベルが高い」は意味が違うじゃないか、と。もちろん翻訳の問題だけど。
「難しい」でいうと確かにヨーロッパは、ネーションズリーグというヨーロッパの国だけを集めた国際大会もやってて、強豪同士の試合が増えてる。お互い手の内が分かった状態だから戦術戦がやりにくい、という意味であればユーロのほうが「難しい」というのは理解できる。

ポール:そうね。ネーションズリーグは確かに大きいかもね。

とっさん:しかもクラブでもやり合っているメンバーが集まるから、よりやりにくいって言うのであれば、そうだねってなる。

ポール:ムバッペの発言を、そういう「難しい」という意味に捉えたとしても、っていうことやろうね、南米勢が言いたいことは。それにしてもブラジル・アルゼンチンに本当に勝てるのか、と。

とっさん:舐めてますのん?っていう話か。

ポール:データはないけど、それはお互い様なわけで。一発勝負やし。こっちにはメッシもネイマールもヴィニシウスもおるけど、ということやろうね。

平均レベルはEUROのほうが高いのかも

とっさん:ポールはどう思いますか?

ポール:わからなくもないかな。ムバッペみたいな意見の人は他にもいると思う。
ワールドカップは世界中の国が参加するから、南米とヨーロッパだけじゃの話じゃない。それを考えると、大会の平均的なレベルはワールドカップよりユーロのほうが高いのかもね。

とっさん:それはそうかもしれないですね。

ポール:平均レベルが高いということは、強豪国はグループリーグの試合ではユーロのほうが苦しむのかもしれない。

とっさん:たしかに。グループリーグにサウジがいないとか、そういうことよね。
世界的にレベルは上がってはいる。けど、やっとアフリカ勢から初めてモロッコがワールドカップのベスト4にいったというレベルで、まだヨーロッパ・南米勢を脅かすほどではないと思うし。

ポール:そうやね。アジアでいうと今は日本が一番強いのか。

とっさん:そうやな。

ポール:今回のEUROのベスト16に残ったチーム、たとえばスイスに日本が勝てるのかってなるとうーん、ってなりそうだし。

とっさん:いい勝負やろうね。また一つ乗り越えないといけない壁にはなりそう。

ペップショック前後で変わってくるのではないか

とっさん:2022年のワールドカップの前にムバッペは、「南米ではヨーロッパほどサッカーが進んでいない。だから過去のワールドカップを見ると常にヨーロッパ勢が勝っている」という発言もしているようですが、これはどう思います?

ポール:それは間違ってるよね。ブラジルは5回優勝してるわけやからね。

とっさん:あー、なるほど。でも、南米勢が今までの歴史を見て、何回タイトル獲ってきた、と主張するのはどうなの? って俺は思ってる。
前から話しているけど、サッカーが明確に新しいフェーズに移行したのはペップショックの2007、08年以降。そこからサッカーのフェーズが変わって、ヨーロッパが先行してきたのは火を見るよりも明らか。
今まで南米開催のワールドカップでヨーロッパ勢が優勝することはなかったのに、ドイツが2014年ブラジル大会で優勝したということがそれを象徴していると思う。ブラジルでブラジルをボコボコにするってことは歴史上なかった。

ポール:うん。

とっさん:何で起きたかというと、ペップショックに乗れたドイツと、まだそれが普及していないブラジルだったから。だからヨーロッパのほうが有利だよねっていう時期も確かにあったと思う。だからブラジルとかアルゼンチンが過去の実績を持ち出すと、ちょっと古いよねとは思う。
ただ結局アルゼンチンはそこに適応して2022年カタール大会は優勝した。しかもスカローニはいろんな戦術を使って勝った。だから今は南米が置いてかれているとは思わない。

ポール:うん、そうやね。

ムバッペにはもうちょっと大人になってもらって

とっさん:ムバッペのこの発言自体がちょっと残念だなと思いますね。メッシとかロナウドはこういうこと言わないじゃないですか。相手にリスペクトを欠くような発言はしないですよね。心で思っていたとしても。
ムバッペは今後のサッカー界を背負っていってもらおうと思ってるスーパースターじゃないですか。誰もが知っているような選手になってほしい、メッシ・ロナウドの後を継いで。それを考えると、ちょっと傲慢に見えてしまう発言だからあんまり良くないなと思う。

ポール:はいはいはい。

とっさん:しかも、直近のワールドカップでアルゼンチンに負けてんだろ、っていうのがやっぱり味噌ついてくる。

ポール:そこはどうしても言われるよね。これを言うならムバッペはワールドカップもユーロも獲らなあかんね。

とっさん:ユーロは獲ってないですからね。

ポール:今回か次回か、獲って黙らせてほしいですね。

とっさん:もう一つ言うとしたら、ムバッペが主役になって獲ってほしい、エースとして獲ってほしい。
2018年、19歳のムバッペがワールドカップ優勝した時の軸は誰ですかって言ったらジルーとグリーズマンだったと思う。もちろんムバッペという飛び道具も素晴らしかったけど。だから自分が先輩になって優勝してほしい。かつてのジダンのように。

ポール:そうやね。キャプテンマークも今回からつけてるし、まずはここを獲れるか。次のワールドカップも獲れるか。

とっさん:楽しみですね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆アディショナルタイム(編集後記)◆
スイス、イタリアに勝ちましたね。今のスイスに日本が勝つのは中々難しそう……

このnoteはポッドキャストの内容を抜粋し、テキスト化して編集したものです。ポッドキャストでは開催中にユーロについても詳しく話しているので、ぜひ聞いてください!

◆この記事の内容を話しているポッドキャスト
♯176前半 ユーロベスト16決定!そこまでのGL振り返り!物議を醸すムバッペのユーロのほうがW杯より難しい発言など。


ポッドキャスト:https://podcasters.spotify.com/pod/show/u3068u3063u3055u3093

X(旧Twitter):https://twitter.com/yuru_foot
Mail:yurufoot@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?