見出し画像

ヨシタケシンスケ展に行ったのかもしれない


今日は今週から伊丹で始まった「ヨシタケシンスケ展かもしれない」に行ってきたかもしれない。…(かもしれないと言ってみたかっただけでちゃんと行ってきました(笑))



(↓以下少しネタバレあるので、まだ行っていない方はそっとページを閉 じてください。。)


ヨシタケシンスケさんとの出会いは情熱大陸の頃から。
テレビの画面に映った、あのちっちゃなかわいいキャラクター達に
ハートを射抜かれて以来、何かとヨシタケさんの
絵本やイラストを見かけると、
心のアンテナがぎゅんと立って、ヨシタケさんのイラストに吸い寄せられ、かわいいかわいい、と愛でていました。


それが今回は展覧会。ヨシタケさん作品がてんこ盛り。
愛でに行かない訳がありません。
電車をえっちらおっちら乗り換えて市立伊丹ミュージアムへと行きました。


展示会場へ入って行くと、
壁にはヨシタケさんのメモ帳がびっしり!!
そのメモの一枚一枚にはあのおなじみの
ヨシタケさんワールドが広がっていました。
どれを見てもかわいい、ぷぷっとなって。
中には社会の真理が描かれていて思わずそうそう、、とうなずきたくなって。
ヨシタケさんって本当にいろんな物事をくみ取って絵で表現するのが上手すぎる。。。

壁一面にメモがずらり


他にもヨシタケさんが書かれた絵本のラフや、
絵本を通してどんなことを伝えたいかが綴られたメモも展示されていて、
ファンにとってはたまりませんでした。


そして、最後のブース。
ヨシタケさんのメッセージ。


【もしも未来になにかよくないことがおこっても、そのとき
あなたはすっごくいいことをおもいつくかもしれない。
だから、たのしいことをかんがえるれんしゅうをいっしょにしようではありませんか!】


メモに自分なりのイラストを描くことが将来の自分を幸せにしてくれる。
素敵な考え方に出会うことが出来ました。。


そしてその帰り道、なんと私はちっちゃなノートを買ってしまいました(チョロいです)。


もりもりイラストを描いて、楽しいことを考える練習頑張ります!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?