見出し画像

星野源さんの「うちで踊ろう」の動画に、ウクレレでコラボ演奏してみた

こんにちは、ゆるウクです。

コロナ禍で「Stay Home」になったときに、星野源さんがInstagramにアップした「うちで踊ろう」

星野源さんが、「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」との呼びかけに、多くの方がコラボ動画をアップしていました。

当時、楽しみにしていたウクレレイベントが次々と中止になり、落ち込んでいましたが、この曲を聴き、そのメッセージを読んで、元気をもらいました。

ということで、コラボ演奏に挑戦し、動画を作成しました。

コラボ演奏なので、コードはオリジナルキーを使っています。

後半のBメロは、アップストロークから始まるシンコペーションとカッティングがテンコ盛りで、このリズムが演奏していてとても楽しい気分になります。

星野源さんがオリジナル楽譜をアップされていましたので、そちらを見ていただけると、シンコペーション(この場合は食ったリズム)がどんな感じか、判ると思います。


シンコペーション?カッティング?・・・・難しい!なんのこっちゃ?
と思った方、大丈夫です。

これから、ウクレレ上達の「コツ」の記事を書いていく予定です。
その記事を読み進めていくと、いつかはシンコペーションやカッティングが自然と出来るようになる・・・はずです♬

おうちでゆるーくウクレレを楽しんでいきましょう!

ゆるウク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?