見出し画像

【メンタル編】自粛ダイエットで5kg痩せました【ダイエット法】

これまで、【食事編】【運動編】をお届けしてきたダイエット法シリーズ。

ようやく最後の【メンタル編】を書いてみようと思います!

ダイエットを続けるうえで気を付けたこと、モチベーションの保ち方や、これが成功の秘訣だったなと思うことをまとめてみますね。


なお、私はダイエットの専門家ではないので、あくまで私が成功した方法として参考程度に読んでいただけると幸いです。

※ちなみにゆるーくダイエットは続いていて、今はマイナス6kgになりました(*^^*)


大きな目標を作らない

まずはこれ。

ダイエットを始めるにあたっての、大きな目標、

例えば「〇月までに5kg痩せる!」とかは設定しませんでした。

なにかで読んだのですが、大きな目標を設定してしまうと、

達成できてしまうと、気が緩んでその後ダイエットが続かなくなってしまうし(体型をキープするのが難しくなる)

達成できないと、モチベーションがかなり下がってしまうみたい…

たしかにそうだな…と思って、大きな目標は作りませんでした。

代わりに、「とりあえずあと1kg減らそう」というのを常に考えていました。

とりあえず1kg、とりあえずまた1kg、という感じで、少しずつ少しずつ減らすことで、当初思っていたよりはるかに痩せることができました…!


自分を褒めまくる

これもめっちゃ意識してました!

1kg減ったら、すごい!!と自分を褒めまくる。

筋トレできたら、今日もがんばったなーと自分を褒めまくる。

健康的な食事ができたら、良い感じ~!と自分を褒めまくる。

とにかく、どんな小さなことでもダイエットを続けることができたら、自分を褒めまくりました(笑)

記録を付けたりするのも、自分を褒めるためでもあります。

とにかく、自分に優しく、甘く(笑)

ダイエットが辛いものにならないように!


自分がストレスを感じないダイエット法を探す

これもなにかの本で読んでかなり納得したのですが、

ダイエットって習慣を変えることなんですね。

食事も、運動も、日々の習慣。

一時期だけ無理をしてがんばれば、そりゃあ痩せるかもしれませんが、

習慣が戻ってしまえばリバウンドしてしまいます。

なので、その本には「ダイエット方法は、一生続けられるかどうかで選ぶ」と書いてありました。

そのために、自分にとってストレスがなるべく無い方法を選びましょう、とのこと。


たしかに自分に合った方法ならずっと続けられるし、これから先も無理なく体型をキープできそうですよね。

この考え方をベースに、食事法と運動法を考えていきました。

くわしくはそれぞれの記事に書いていますが、

食事法だったら、私は甘いものやお菓子が大好きなので、甘いものが食べたくなった時のために置き換えで食べるものをあらかじめ考えておいたり、

あとは、食べたい気持ちを解消するために、チートデイをもうけたりしました。

運動も、少しやってみて合わないなと思ったらやめて、他の方法を試してみたりしました。

結果、お風呂に入る前に筋トレをするのが合ってたみたいで、今では習慣化しています。


短期間で痩せようとしない

ダイエットについては色んな記事を読んだり動画を見たりしたのですが、

色んなところで書かれていたのが、人間の体は「現状維持」をしようとするということ。

たとえば短期間で一気に体重を減らしたら、元の体重に戻ろうとするらしいんです。(なので短期間のダイエットはリバウンドしやすい)

なので、長い目でみて、少しづつ痩せようと思いながら続けました。

私の場合は、1か月で1kgくらいのペースで落としていったので、だいぶスローペースだと思います。

でも、ちょくちょくチートデイを挟んでも、リバウンドせずキープすることができています!

リバウンドをしてしまうと、次に痩せようと思ったときにさらに痩せにくい体になっているらしいんですよね…( ゚Д゚)

せっかくがんばって手に入れた体型を維持するためにも、焦らずゆっくり痩せることは大切だなと思います。


体重にまどわされない

こちらの、ゆうやさんのツイートをご覧ください…!

なかなか衝撃的ですよね…!

ダイエットをする目的って色々あると思いますが、私は見た目が変わることが一番の目的だと思っていて、

このツイートを見ると体重って本当に関係ないんだな、、と思います。

なので、私は体重チェックと共に

・毎日全裸で鏡をみて、体型をチェックする

・体のサイズを測って、アプリに記録する

以上2点をやっていました!

体重が減らなくても、鏡をみて「ちょっとウエストが引き締まってきたな」「二の腕が細くなったかも」と確認できると、かなりモチベーションがあがります…!

脂肪より筋肉の方が重いので、体重が減らなくても「筋肉がついたんだ!」と考えて続けていきました。


自分の骨格を知る

運動編でもお話したのですが、プロの骨格診断を受けて自分の骨格が分かったのはとても大きかったと思います。

骨格診断については、こちらの動画がわかりやすいのでぜひ!

私の診断結果は、ストレートでした。


骨格が分かって一番良かったのは、自分の目指すべき体型がわかること。

私はストレートだったので、ストレートの女優さんやアイドルの写真を見まくって「こんな体型になろう!」とモチベを上げていました。

特に同じストレートの長澤まさみさんが大好きで、スマホのロック画面にしてます(*^^*)

逆にいうと、骨格は変えれないので、骨格に合わない服だといくら痩せても似合わなかったりします。(特にストレートは着太りしやすい…)

なので、そこは骨格に合った服装でカバーして、痩せやすい部分は痩せる!といった感じで目指す体型が明確になりました。


また、ストレートの人がウエーブのような華奢な体型を目指そうとして、なかなか理想の体型になれず、がんばりすぎて摂食障害になってしまったりすることもあるらしく…

自分の体型を知ることはとても大事だなあと思いました( ;∀;)

上記の動画は、どの骨格のことも魅力的に解説されているので、見ていてテンションがあがりますよ!


また、骨格診断は、セルフ診断がなかなか難しいと思います…(私も自分自身だと全然わからなかった)

私は、ストアカで専門家の先生を探して、オンラインで診断してもらいました!

やはりプロにみてもらうのが一番。服装に関するアドバイスもたくさんもらえたし、受講してよかったなあと思っています。


モチベキープ法①:習慣にしたいことを紙に書いて貼る

ここからは、モチベーションをどうやってキープしていたかをご紹介します。

まずひとつめ。こんな紙を書いて、よく見るところに貼っていました↓

画像1

※ガチで貼っていた紙なので薄汚れてる(笑)お見苦しくてすみません…!


これを貼っててよかったなーと思うのは、ふと甘いものやお菓子が食べたくなったとき…

これをぱっとみて、「そうだ豆乳にしよう」「チーズ食べよう」と切り替えることができました。

また、体重は隠してますが、1kg減るごとに「〇kg達成!」と書いて、自分を褒めまくるツールにもしていました。


モチベキープ法②:ダイエッターのSNSをみまくる

Youtubeで「ダイエット」と検索すると、たくさんのダイエット法が出てきます。

また、Twitterでもダイエット垢はたくさんあります。

モチベを上げたいときは、ダイエット関係の動画やTwitterを見まくっていました…!

Youtubeだと、ひよんちゃんをよくみています!

ひよんちゃんはめちゃくちゃ可愛くて美への努力がすばらしくて、みてるとモチベーション上がりまくります!

Twitterでもダイエット垢を作って、ダイエットレシピや筋トレを紹介しているアカウントをたくさんフォローしてます。

モチベが下がりそうになったら、TwitterやYouTubeに助けられながらがんばりました!

逆に、見ないようにしていたものもあって、

Youtubeのモッパン動画(食べる系の動画)もめちゃくちゃ好きなのですが、飯テロすぎるので普段はみないように…

でもチートデイ前日だけ見て、チートデイに何を食べようかわくわく考えていたりしました(笑)


モチベキープ法③:体重・体脂肪・体のサイズを記録する

体重・体脂肪・体のサイズは、アプリに記録していました。

少しずつ成果がでてくると、これがめちゃくちゃモチベーションになります!

体重は気にしすぎないとも書いたのですが、でも数字で成果が出るとやっぱり嬉しい…!

なので、モチベキープのために体重を測っていました。

逆に、体重が増えていそうな時(チートデイの後とか)には、体重はあえて測らなかったり。

あとは、体重だけじゃなく体脂肪も重視するようにしました。

筋トレを始めてからは、体のサイズも。

ウエストや二の腕は、やっぱり数字が明らかに減っているととてもモチベーションが上がります…!

ダイエットの成果が出てくると、体重経緯のグラフをみてニヤニヤしたりできるので(笑)おすすめです。


おわりに

なにをするにも、メンタルって大事ですよね…

食事も運動も、このメンタルがベースにあったから続けられたと思います。

これから年齢を重ねていくと、何もしなければどんどん太りやすくなってくるし…

このタイミングで一度自分の体と向き合って、習慣を変えれたことはすごく良かったな~と思います。

これからも、ゆるーくダイエットは続けていこうと思います。

「ゆるーく」が肝心!笑


読んでいただきありがとうございました♪

だれかのダイエットに、少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?