見出し画像

ドーナツキング🍩👑

アメリカのドキュメンタリー映画、ドーナツキングを新宿に観に行った。内戦下のカンボジアからアメリカに移民(難民も含む、以下同)した主人公の波瀾万丈な生涯。彼を頼ってアメリカでドーナツ店を始めるカンボジア移民達。ハードワークにめげずアメリカンドリームを夢見て、家族経営から始まったドーナツ店を切り盛りする姿、否、アメリカというフロンティアでひたむきに前を見て生きていこうという姿にひたすら感動し、胸が熱くなった。当時の映像アーカイブを多々効果的に用いており、思わず引き込まれてしまうテンポのよさ。あっという間の1時間39分だった。当時のフォード、カーター両米大統領の移民問題に関する演説も格調高く素晴らしい❗️更に両大統領のファーストレディの姿勢にも目を見張った。あの頃はアメリカもまだ余裕があったんだろうな。その一方で、当時の日本は彼らに対しどういう対応をしていたのか、という点も改めて思い出した。映画鑑賞の後はドーナツ店に向かったものの、南新宿の某店は香港系飲茶店に代わっており、靖国通りのミ○ドは行列❗️⤵️😓なんで諦めた。このドキュメンタリー映画、ホント観て良かったです‼️⤴️🆗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?