見出し画像

AWS認定 デベロッパーアソシエイト(DVA-02)合格体験記(2023.03)

皆さんこんにちは。先日AWS認定試験を受けて無事合格できましたので、そちらについてこれから受ける方や勉強する方に向けて筆者の勉強方法や所感を記載していきたいと思います。

筆者のスペック

AWS利用3年ほどの、AWS開発メインのエンジニアです(SAAのおかげでは全くありませんが、仕事の影響で当時よりAWSを触る機会が増えました!笑)。

最近よく使うのはEC2、S3、Lambda、CloudFormation、API Gateway、DynamoDB、IAMなどです。なので変わらず試験の出題範囲に出てくる大半のサービスはほぼ触りません。ちなみに勉強は暗記は得意ですが応用となると駄目になるタイプです(笑)。

AWS認定デベロッパーアソシエイト(AWS Certified Developer - Associate)試験とは

AWSには試験が複数あり、初心者向け、中級者向け、上級者向け、専門知識の4つにカテゴライズされています。

(出展:AWS公式HP

デベロッパーアソシエイト(以下DVA)は、中級者向けのAWS認定資格とされ、AWSサービスに関連する人の中でも特に開発者向けの知識の試験とされています。ちなみにソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA)がサービスの全体的な知識、SysOpsアドミニストレーターアソシエイト(SOA)が運用者向けのサービスの知識という形になっています。

DVAの試験については公式HPをご確認ください。
DVA試験
試験範囲

試験対策でしたこと

Udemyの受講

SAAのときにもUdemyメインで勉強していたため、今回も公式の試験本は買わずに下記のコースを勉強に使っていました。

Ultimate AWS Certified Developer Associate 2023 NEW DVA-C02

英語ですが、AWSに精通している方が作ってくれているため本格的にAWSを勉強したいという目的にはいいかもしれません。ただ、解説が英語のため日本語字幕にしていましたが翻訳が微妙なところが多いのとサービスが多すぎて時間がかかりすぎるため途中で見るのをやめました。各サービスの細かいところまで知りたい、ハンズオンしながらやりたいという方にはいいかもしれません。

AWS 認定デベロッパー アソシエイト模擬試験問題集(5回分325問)

SAAの時にも使った模擬試験のDVA版です。本番と同じような試験形態で5回分あり、各サービスもまんべんなく出てくるため試験勉強にいいと思います。1回受けて分からない単語やサービス内容を調べて暗記してから2回目をしっかり考えながら説く、という手順でやっていました。

有志の方?が作ってくれたデベロッパー無料試験

前述の分からなかったサービスを調べていたときにたまたま見つけました。ちょっと問題文か選択肢がおかしかったり、解説が前のぺージのやん、ってところはありましたが問題文が短く、各サービスで出てきそうな単語の復習をするにはいいと思いました。Udemyの試験問題でも出てこないものもあったので、確認しておいて損はないと思います。

AWS公式の無料試験問題

AWSのSkill Builderで20問のDVA相当の試験を受けることができます。数は少ないですが公式の問題なので本番試験がどんなものなのか掴むために受けておくといいかもしれません。

試験を受けてみての感想

SAAを受けたときはやたらと長く、何を言っているのかよく分からない問題文が多かった所感が記憶に残っていたのと、AWSのSkill Builderを基準で考えていたので警戒して行ったのですが、そこまでではなくてちょっと拍子抜けしました。

問題のレベルとしては普段サービスを使っている開発者であれば全然普通の知識、という問題が多かったです。開発者としての経験がない、または浅い方でもUdemyの模擬試験をちゃんと理解していれば解けると思います。(むしろUdemyのほうが難しいかも)

前回も今回も思いましたが、やはり問題文をしっかりと読むことは大事です。一度説いて見直しで2週目しましたが、1回目では気付かなかった問題文の見落としが複数あり、回答変更しました(汗)

まとめ

筆者の勉強時間は約2ヶ月で、序盤はダラダラ動画を見ながらやっていましたが本格的に本腰を入れたのは模擬試験をメインにしてからの3週間程度です。

本当は試験内容がアップデートされる2023/02/28前に受けたかったのですが、タイミングが悪くアップデート後の試験を受験することになったのでどれだけ試験内容が変わってくるかビビりながら行きましたが、勉強内容と全然違う風変わりなサービスは出現しませんでした。

そのためしっかりと公式の試験範囲を網羅した勉強ができていれば問題ないと思います。

何はともあれSAAとDVAをとれたので、3冠目指して次はSysOpsアドミニストレーターを目標にしていきたいと思います。

これからDVAを取ろうと思っている、勉強中だという方のちょっとした助けにでもなれば幸いです。