マガジンのカバー画像

KIMONO x LONDON

主に着物で生活するロンドン在住のライターが、イギリス暮らしや他国への旅行の様子を綴ります。他愛ない日常ネタから日英文化比較、ガイドブックには載らない見どころや名物料理、イギリス人… もっと読む
月20本ほどをお届けします。月に5本以上読まれる方は定期購読がお得です!イギリス(ヨーロッパ)好き… もっと詳しく
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

『KIMONO x LONDON』2024年4月号:編集後記

今年もお付き合いいただき誠にありがとうございました💓ロンドンは日の出が5時半、日没が20時…

200

「国際盲導犬の日」イベントへ【後編】🦮✨デモで盲導犬の素晴らしさを知る

前編はこちらからどうぞ! さて、可愛すぎる盲導犬グッズを購入して大満足のわたしですが、メ…

200

ブラチスラヴァの庶民的な食堂へ!どんなメニューが食べられるかな?🤗

取材旅行では、その土地の名物料理を選びがち。たとえばブリュッセルならベルギービールとムー…

200

「国際盲導犬の日」イベントへ【前編】🦮✨もはやワンコはアイドル扱いのグッズに驚愕…

毎年4月の最終水曜日は「国際盲導犬の日」だということをご存じでしたか?1989年4月26日の国際…

200

ハニヤ・ヤナギハラ『To Paradise』~楽園を目指して~【ネタバレなし】

1週間ほど前にハニヤ・ヤナギハラ著『To Paradise』(未邦訳)を読了しました。700ページ超の…

200

スロヴァキアの首都ブラチスラヴァへ🛫往復6千円の格安フライトと深夜のホテルトラブ…

1泊2日でブラチスラヴァ旅行を楽しみ、昨夜遅くロンドンに戻りました。 「スロヴァキア…?」…

200

着物文化はひとつの言語:その③お気に入りの柄を見つけて自己表現もOK💓

ご好評いただいているこのシリーズ、いよいよ最終回です!と言っても柄の話をしただけなので、またそのうち折を見て色や素材の話なども。着物は本当に奥深くて面白いので百話くらいすぐ書けちゃいそう😆 さて、その①では季節性、その②ではさまざまな柄の持つ意味の例をご紹介しました。しかし、それらはもともと与えられたものとも言えます。つまり、誰かむかーしの人がそれぞれの柄に意味を持たせて、それを後年の人たちが大切に守り続けてきた考え方やイメージなのです。 もちろんそのような古典柄を理解す

有料
200

着物文化はひとつの言語:その②着物の柄にはほぼすべて意味や由来がある!

このシリーズの「はじめに」「その①」は上のリンクからどうぞ☆ 前回書いたとおり、着物コー…

200

世界情勢が緊迫するにつれ、イギリス長期ビザもさらに厳格化【全文無料】

イギリスは英語圏ということもあってもともと移民に人気のある国。しかも現在、世界のあちこち…

200

ロンドンにも春がやって来た!最高においしい汎アジア料理でお祝い🍸🌸

ロンドンはとても気候が良いのですが、1月~3月だけは寒くて暗くて雨がちという三重苦で、春が…

200

着物文化はひとつの言語:その①ベースになるのは季節🌸

このシリーズの「はじめに」は上のリンクからどうぞ☆ すべての和文化同様、季節への意識が不…

200

「イギリスYMSビザで出稼ぎは現実的?」

今日はいただいた質問にお答えします。 今は、割り切って貯金目的でワーホリという方も増えて…

200

着物文化はひとつの言語:はじめに【全文無料】

日本でもイギリスでも他国でも、着物を着ているとさまざまな褒め言葉をいただきます。「素敵で…

200

欧米よりも事態はずっと深刻!実はギャンブル大国の日本【前編】

大谷翔平選手の専属通訳・水原一平氏が違法賭博に関わって多額の支払いをしていたという事件、日本でも衝撃をもって受け止められていますよね。 この事件の全容解明にはまだまだ時間がかかりそうですが、この機会に、実は日本はものすごいギャンブル大国だというお話を書きたいと思います。「自分はギャンブルなんてしたことない」という方も、これは知っておいて損はないと思います。この大きな問題が、主要メディアでほとんど扱われず、したがって一般に認識されていない理由も後述します😌 日本と海外のギャ

有料
200