マガジンのカバー画像

KIMONO x LONDON

主に着物で生活するロンドン在住のライターが、イギリス暮らしや他国への旅行の様子を綴ります。他愛ない日常ネタから日英文化比較、ガイドブックには載らない見どころや名物料理、イギリス人… もっと読む
月20本ほどをお届けします。月に5本以上読まれる方は定期購読がお得です!イギリス(ヨーロッパ)好き… もっと詳しく
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

『KIMONO x LONDON』2020年11月号:編集後記

今月もお付き合いいただき誠にありがとうございます💓11月は岩手を旅行したり、川越を訪れたり…

100

イギリスの新型コロナ事情:イングランドのロックダウンが間もなく終了。気になるワク…

2020年11月5日にスタートしたイングランドの2度目のロックダウン(「ロックダウン2.0」と呼ば…

100

岩手旅行④:山猫軒で食べる?食べられる?花巻の宮沢賢治記念館へ😸🍴

花巻駅前の「花龍」でランチをいただいた後は、バスで宮沢賢治記念館へ向かいます。そこに広が…

100

Being different is beautiful~「キメハラ」に寄せて~

今月初めごろ、ネットニュースに「キメハラ」という知らない言葉が出てきて、「キメラじゃなく…

100

イギリスに来た移民は、こうやって英語を学ぶ④就職や進学に必要な総合的なコミュニケ…

イギリス暮らしを目指しているあるいは予定している方で、「イギリスで働きたい」という方は多…

100

江戸時代の城下町として栄えた”小江戸”川越🥰その重厚な街並みの中を着物姿で歩く

文化財の数では関東で鎌倉市(神奈川県)と日光市(栃木県)に次ぐ川越市(埼玉県)。戦争や震…

100

着物は「着て楽しむもの」👘✨あらためてそう思わせてくれた東京友禅作家・田邊慶昴先生の50周年記念展@川越

岩手旅行記はまだ続くのですが、他のネタも挟んでいきます♪今回は、田邊慶昴(けいこう)先生の50周年記念展にお邪魔したときのことを。場所は「小江戸」と呼ばれる川越の丹徳庭園です😊 今回のご縁をつないでくれたのは、イギリス人着物研究家のシーラ・クリフ。先月彼女とディナーをしたときに「良かったら来て~」と言われていたのです。シーラもこの記念展に特別ゲストとして参加することになっていたので。じゃあ賑やかしに行こうかな?とさくさく行ってきました!

有料
100

帯結びプロジェクト2人目🎀岩手のKさん:帯留めまでマッチ!同系色の上品コーデ🥰【全…

さて、岩手2日目、花巻でのランチです✨ここから岩手在住のお友達Kさんがご一緒してくださいま…

100

岩手旅行③「境界」って何だろう?花巻のるんびにい美術館でボーダーレスな世界を体験…

「国境」「言語」「人種」「社会的立場」「性別」…。「境界」と呼べるものは人間社会に多々あ…

100

海外ワーケーションを1か月以上体験してわかったメリットとデメリット、そして注意点…

10月4日にイギリスから日本へ移動してワーケーションを体験しています。結果から言うと非常に…

100

岩手旅行②盛岡は文学の香り📚✨啄木新婚の家と宮沢賢治ゆかりの光原社を訪れる

文学は好きか!おおーーー!!と一人問答で盛り上がってしまうほど、岩手県は文学好きにはたま…

100

岩手旅行①ずっとご縁のなかった東北とやっとご縁ができたので、はやぶさに飛び乗る🚅…

パンパカパーン!というおめでたい音で始めたいくらい、わたしにとって感慨深かった岩手旅行。…

100

海外生活を心底エンジョイするのに必要なのは「仕事上のメリット」その他3点💓

東京からロンドンに引っ越してもうすぐ6年。イギリス生活を心から楽しんでいます(あ、今は一…

100

着物姿でカオカームー&DIYがテーマの「友安製作所カフェ」へ☕

前回のすみだ北斎美術館を訪れた記事の続きです。

有料
100