見出し画像

13年前の育児日記⑫ やっぱりおいてけぼりの父 息子はがんばってる!

(13年前の4月に書いた日記より)

月に一回ぐらいは、と思っていた育児日記だが、なかなかそんな暇がなかった。息子の成長の早さに置いてけぼりになっていて、追いかけていくのに必死な毎日だ。

本当によく話せるようになった。
ことばがはっきりしてきた。
そのことばを使って会話ができるようになった。
会話になるということは、意思の疎通があるということだ。

育児休業に入った頃から、早1年が経過。
こんなにできるようになることが増えるものなのか。

意思の疎通ができ、こちらの気持ちをわかってくれるというのは、感動すら覚える。

階段の下りが苦手だったなんて、遠い昔のことのようで忘れてしまいそうだ。しかし、間違いなくこないだまでは手を離して階段は降りられなかった。

うれしいような、やっぱり寂しいというのが本音かな……。

さて、4月。
いよいよ職場復帰。育休が終わります。


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の治療費に使わせていただきます(^_^;)