肥満バンギャ、ダイエットを始める
この3月、過去最高数値を叩き出しました。カラオケの点数? ソシャゲの課金額? いえ、体重です。元々どこに出しても恥ずかしい肥満体型でしたが、家に引きこもりお菓子を食べまくっていた結果、MAX体重+7kgというアカンことに。
以前天馬さんの生誕ライヴ(真夏の渋谷で2現場オールナイト)で倒れそうになり、「体力づくりしないとなー」と考えていた矢先の出来事でした。
リングフィットとの出会い
体重ヤバイよ事件の翌4月。何度も挑んでは挫折してきたダイエット(兼体力づくり)をすべく、私はある物を買いました。
Nintendo Switchのフィットネスゲーム、「リングフィットアドベンチャー」です。簡単に言うと運動するRPGです。本当はXで話題に上がっていた「フィットボクシング」が欲しかったのですが間違えて買いました。
何はともあれ、Switchを起動してゲームを始めます。本格的な運動の前に、ミブリさんというのっぺらぼうの女性に準備運動をするよう案内されます。彼女の指示に従い、数分間ストレッチをしたのですがコレがめちゃくちゃ息が切れます。自分の体力の無さに絶望しながらも、本編へと進んでいきます。
輪っか野郎にキレる日々
そしてアドベンチャーモード(運動しながら物語を進めるモード)をプレイしていきます。開始数秒でプレイヤーが明らかにヤバげな封印を解除し、魔王を世界に解き放ってしまいます。そこから魔王を倒すため、「リング」という名の相棒と冒険を始める・・・というあらすじです。
旅の道中、運動しながら魔物を倒していくのですが、とにかくリングいや輪っか野郎の声援に殺意を覚えます。運動不足のプレイヤーがプルプル震えながらマウンテンクライマーをする横で、「あと30回!」と奴は平気で言ってきます。ボスの攻撃を防ぐため、必死でスクワットをキープしているのに「あと少し!」「うん!」(???)と言ってきた時は(気が散るからやめろ!!!)と内心叫んだものです。
誤解のないようフォローしておくと、「リングフィットアドベンチャー」自体はRPG感覚で運動できる神ゲーですし、リングも様々な能力でプレイヤーを助けてくれます。今まで運動が長続きしなかった私でも半年続いていますし、少しずつ痩せてきました。ライブ遠征の際、長時間歩いてスタンディングライブに参加してもさほど疲れなくなってきたのも嬉しかったです。
ただ、スクワットキープ中の「うん!」は「もう体勢戻して良いのかな?」と誤解するので勘弁して下さい・・・。
記事にビビビと来たらサポートしてやって下さいませ。頂いたサポートは拙者のQOL向上に使わせて頂きます。