転職7日目。泣きました
また朝から長い会議がありました。
入社してからこれで5種類目…?くらいの会議で、まだ内容ちんぷんかんぷん。聞いてるだけ。
「わからない用語をメモする」みたいな段階の私。
今日も聞いてるだけだろうと思ってたら、
なぜかえらい人に話をふられて、
「ゆりおさんはどう思うか?気になるところはあるか?」
といったことを聞かれてかなり戸惑いました。
そしてかなり基本的な質問をして、ちょっと場の温度が下がりました…
要は、
「こいつはどれくらいできるやつなんだろう?」
と値ぶみされた感じで、めちゃくちゃ嫌でした。
その後の会議は能面みたいな顔で参加してました…
会議後、何も考えられない頭が仕上がりました。「私は間違えてこの会社に入ったのではなかろうか…とても期待に応えられそうにないや…」
などと思いながらポーッとしてたら、
会議に入ってた先輩からチャットが。
「ちょっと話せる?」
zoomをつないでくれました。
「大丈夫?」「会社の期待値がいきなり高すぎてるよね」
「愚痴でもなんでも、聞くよ」
温かい…温かい…人肌よりももう少し温かいお言葉をかけてくれて、
泣きました…。
直属の上司が塩対応でAI疑惑があり戸惑ってることも
「あーあの人は共感力がないよね‼︎だからゆりおさんのこと心配してたんだ」
と言ってくれました。
「絶対あの人はフォローしてくれてないだろうけど、これやったほうが良いよ。このツールはこうしといたほうが良いよ」
と新任者がなじむために必要な小技も教えてくれました…
「焦らないで大丈夫。1番大事なのは、慣れることだよ」
気軽にチャットしてね、と言ってくれて嬉しかったです。
なに…
にんげんって…あたたかかったんだな…
にんげん…いたんだな…
先輩と話して泣いて、
自分のいっぱいいっぱい具合に気づいたので、
一旦新しいインプットをストップしました。
この1週間の大量のメモを見返し、
・事務的な手続きの漏れ
・業務端末の設定
・チャットのチャンネル整理
などをがんばりました。
特にチャットの整理はめちゃくちゃやって良かったです。
なにもかもわかんないのに、
さらに大量の意味わかんない名前のチャンネルに入れられてるんですよね。
意味わかんないチャンネル名が、「更新されたよ〜」って光ってるだけで頭にきますので…
知らない群衆から「ねねね話聞いて!」
と言われ続けるのはびっくりしますよね多分同じです。
だれだよおまえ!!
これです。
自分がわかるチャンネルと比較的好きなチャンネルを中心にわかりやすいタイトルをつけて、整理したら少し気持ちが明るくなりました。
私は、さらに追加のプロジェクトチームにも入れられたらしいです。
最初は「ちゃんと期待通りにできなきゃ…ハアハア」と思って苦しくなってましたが、
一旦泣いたことで目が覚めました。
「無理なんですけど?!」「わたしまだこの段階なんですけど!?」というのはキレ気味に言っていいし、言わなきゃわかんないんだな
と思いました。
怒りは原動力です