見出し画像

一歩を踏み出す@転職活動日記

このクソ暑い中、私と同じように無職から抜け出す努力をしている人いますか?
たった1人の転職活動は孤独すぎます。どこかにいるであろう、転職活動仲間に向けて綴っていきたいと思います。

私の方は、10日前、約40社に応募をしました。

応募は嫌すぎました。怖くて、よくわからない会社も多いのに、焦りだけあって。行動しなければ何も変わらないという思いで応募ボタンを押しました。

5社のエージェントとも面談しました。

「子育て中なのに、あれこれ条件言っていたら求人無いですよ!」

あるエージェントのこわいお姉さんに言われて驚きました。私が提示した条件を減らすように言われたのですが、減らさなかったらか、本当に1件も求人を紹介してくれなかったです。すごい

一方で、dodaの私担当のお姉さんはかなり素敵でした。
ものすごい手際で対応してくれるし、私の前職でのやりがいエピソードを聞いて、大事にしていることをかなり掴んでくれた感じがありました。

ただ、「書類選考の通過率は10%くらいですよ」「30件は応募して、その後も応募し続けましょう」と言われて、ああ現実は大変だなあと思いました。

最初にdodaのお姉さんから紹介された求人は60件くらい。

「応募するには確信を持ちたい!」と思い
はじめはすべての求人の企業サイトを見て、事業やミッションバリューなどを見て、本当に働きたいか判断してから応募をしていましたが、時間がかかりすぎて吐きそうになりました。

初日は2件しか応募できず、その2件がソッコーでお見送りとなったことで現実を知り、気になる会社は応募ボタンを押していくことにしました。

しかしdodaにはトラップがあって、
応募ボタンを押した後に、

「ここも応募してみませんか?」

というページになり、目がしょぼしょぼ、疲れ切っていたわたしはなんとなくそこを押してしまい、意図せず応募してしまうというミスをやらかしました。応募は取り消せないという鬼仕様なので皆さんも気をつけてください。。

doda紹介だけだと足りないように感じて、自分の興味のある業界専門のエージェントさんに追加で相談をしました。

他にも、前から気になっていた会社の採用情報を集めて、オンライン説明会に参加したり、カジュアル面談に申し込んだりしました。
好きな会社リストを作り、5,6件集めることができたので、応募をはじめていきました。

今週、そのうち4社から1次面接の連絡をもらえました!

エージェント経由に比べるとかなり打率が高いです..!

気になる会社からメールが来るたびにどきどきして、どきどきして、どうかなりそうです。
「好きな会社が見つかるだろうか」という不安は払拭されつつあって、この世界には好きな会社があるしご縁があるかもしれないと思えてきて、嬉しいです。

しかし要求レベルの高そうなポジションが多く、全落ちの可能性があります。

また、好きな会社のひとつで、適性試験を受けなければならないのですが、
1問1分で解かねばらない試験が私はものすごく苦手で足切り必至。
昨日、SPIの本を買ってきました。
本日はよくでる非言語の問題、グラフの読み取りと推論に慣れるのを頑張りたいと思います。
あと面接で伝えたいことをまとめていく作業をがんばります。

生きてるだけで偉いこの酷暑のなかで
努力できてるわれわれ偉すぎる。

同志の皆さんがんばりましょう〜

読んでくださり、ありがとうございます!!! もしよかったらフォローをお願いします! 頂いたサポートは、文章を書く活動に使わせていただきます。