見出し画像

無職からの就活〜生ぬるい悪魔との戦い〜

私の転職活動は約3ヶ月で終了しました。

しかし、無職期間は約1年です。

そのあいだは、
休んだりコーチングを受けたりYoutube漬けになったり…長かった…

無職になった身で転職活動をしてみて思うことは。

ほんっっっとに、
自分が動かないと何にも進まない。

誰も何も言ってくれない。

どれだけこだわって選ぶかも自分次第だし、
探さなきゃ求人は見つからないし、
応募しなきゃ何も始まらない。

部屋にはひとりきり。
悩んでも悩まなくてもひとり。
咳してもラーメン食べても動画見てもひとり。

わ〜転職…大変だあ!
とりあえず好きな動画見て、あそこのラーメン食〜べよ!

悪魔に囚われた私

そう。そしてぐうぐう昼寝してしまう。YouTubeを7時間見てしまう。
気づいたら、1日が終わり、1週間終わり、月が変わっている…
いくらでも、先延ばしできてしまう…



もしも、求人を探したなら、

「自分がしたい仕事なんてないんだ…」と思って失望するかもしれないし、

もしも求人に応募したなら、

「自分と働きたいと思ってくれる会社なんてないんだ…」とひどく落ち込むかもしれない。
自分の過去を悔やみ、他人と比較し、愚かな自分を呪ってしまう。


でも何も行動をしなければ、そんな嫌な思いはしなくてもすむ…

そうですよね…?

だから、とりあえずYouTube…みたほうが良いですよね…?


子育てをしているとはいえ、無職期間の生ぬるさは危険でした。生ぬるい沼に引き摺り込む悪魔がそこにいます。

働きながら転職活動をする場合は
純粋に現職vs新しい仕事の比較をして、現実フィールドで決断をしていけますが、

無職の場合は、、
無職は、
非現実空間なのです。

好きな時間に起きてよし、何もしてもしなくてもよし、ただ横になってYouTubeをみていて良い。生きても死んでも誰にも何も言われない可能性すらある。

どこともつながっていない孤島の住人。
孤島の住人が、たったひとりで、
本島に復帰するのは困難です。

しかも、ガイドはいません。自分で立ち上がらなければ、船も来ません。


無職からの就活というのは…
無職の楽さvs新しい仕事を見つける大変さ というバトルにまず勝つ必要があります。

今すぐ見たい動画より、1年後の自分の未来をよくするためにまず職務経歴書を書く という行動を選ぶ必要があります。

生ぬるい悪魔に打ち勝ち、賢者モードになる必要があります。


無職の生ぬるさは、危険です…

転職活動へ一歩進む以前に、現実フィールドに移動するという、そんな勇気が…なかなか…でなかった。

こうして寝転がっていれば、何も嬉しいことは起こらないが、何も嫌なことも起こらない。
社会から隔絶された部屋のリビングでYouTubeをみて、時間をジャブジャブと消費した日が沢山ありました…


さてわたしが悪魔との戦いを制するためにやったのは、
「1人じゃダメなら 人のいるところにいこう」です。

カフェにほぼ毎朝行きました。

人の目があれば、もう少しがんばれます。現実を思い出せるんです。
今の自分の気持ちを内省して書き出したり、これからやるべきことのリストを作ったり、エージェントを調べで面談の予約をとりました。

もしいま生ぬるい悪魔に絡め取られている方がいたら、まずカフェに行き、気持ちをかきだし、エージェントサービスに申し込みましょう。
そこまでいければ、エージェントが現実世界と孤島とをつなぐ船頭さんになってくれます。
面談のご案内という招待状を持ってきてくれますから。

そこから、本島に復帰できます。予定があれば、あなたもきっと動けます。

たった1人での戦いはキツイです。
少しでも楽に進められるように、まずはガバァと起きて、カフェに行きましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございます。
この世界のどこかにいる同志に幸あれ!札束よ降り注げ。

読んでくださり、ありがとうございます!!! もしよかったらフォローをお願いします! 頂いたサポートは、文章を書く活動に使わせていただきます。