見出し画像

鳳凰と麒麟の夢(漫才風)

2022/01/10今日の朝の夢

夢の中にめちゃ飾りのある鳥が出てきた。飾りを引きずって出てきた。

あんさん、どないしはったん?

ワテは飛び方を忘れた鳥です。

へー、おなまえは?

はい、「鳳凰」です。

鳳凰?

はい、鳳凰です。

へー、あの縁起のいい

はい、そやけど、鳳凰って言うても誰も知らんでっしゃろ、そやさかい、ワテは

はい?

ワテは今まで孔雀🦚のフリして生きてきましてん。

孔雀?

はい、孔雀です。

ヘェ〜孔雀のフリですかぃ

孔雀なら誰でも知ってますやろ、鳳凰なんて検索もされへん。

ふむ

孔雀のふりして生きてきたら飛び方忘れましてん。

ふぅーむ、孔雀もいいけど、鳳凰ならもっと縁起のいい、希少価値やないですか。

そうですか?自分では、わからしません。

それやったら、宇治の平等院がある。そこの屋根の上にいてはったらいいですわ。

そうですか、ほな、行かせてもらいます。

あの、それで一つ大事なことがあります。

はい?

あんた、ちゃんと自分の名前を名乗らなあきませんよ。

はい?

あんた、屋根の上で今までの癖で「孔雀です」って言うたらあかんよ。

はぁ

そんなん言うたらその建物「孔雀堂」になってしまうで。



自分でちゃんと鳳凰です、と言うから鳳凰堂にならはった、と言う話。
・・・・・・・・・・・・

ある日、足を引きずって歩いてる水玉模様の動物がいた。

「あんさん、どないしはりました?」

ちょっと冷え性で足腰痛めて。

そうですかー、それは大変ですね、あんさん、お名前は?

はい、キリンです。

は?キリン? キリンというとキキ、キリンさん?

違います。

違いましたか。あの、お名前、ここに書いてください。

これはちょっと難しいんです。(麒麟と言う難しい字を書く)

ほぉ!麒麟、めでたい縁起のよい、麒麟

はい、そうです。

それにしてはあんさん、縁起が良いにしては何かなぁ、なんでそうなりましてん?

はい、ワテのこと、見ても誰もわからしませんやろ

はぁ

そやから、ワテは動物園のキリンのマネして、こないだまでキリンと一緒に檻に入ってましてん。

檻の中に?

はい、それで時々バイトして、ビールのマークになってたんやけど

はぁはぁ

冷たく冷やされるばっかりで、身体が冷えてしもたんどす。

はぁー、そうですか。あんたはあんさん独自でなかなかない、縁起の良い動物なんやから、もっと堂々としてたらいい。

そうどすか、でも、どうしたらいいんでっしゃろ?

そやなー、さっき、鳳凰さんが平等院に行かはったので、アンさんもそこの隣におったら調子取り戻せるんとちゃうか?

ヘェ〜平等院。それはどこに?

この道をまっすぐ行ったら宇治川があって、宇治橋がある。

ヘェ、宇治川、宇治橋

そこで川上の方にむかって高く飛び上がってみる。できますか?

はい、できるとおもいます。

そしたらね、川上の方の空中に飛ぶと見えてくるのが、鳳凰が堂々としていて

はい、

それが鳳凰堂。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?