見出し画像

好きなことに打ち込んで、迷いを解き自信を持つ

閉塞を打ち破る

この新型ウィルスの時代、 へたすると、心が閉塞して行きますね。
でもそこで 仕事でも、趣味でも、打ち込んでいくものが あると強いですね。

「イスラエルが大好き」


私の友人がここ何年も 「イスラエル」に関する勉強を熱心に 打ち込んでいることを思い出しました。

「イスラエル」といえば イスラエルは地中海に面する中東の国で、
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地。
首都は「エルサレム」

エルサレム(pixabayより)

名前を聞くだけで 「はぁ、聖書の世界・・・」 と感じます。

旅がきっかけ

友人は2014年に 初めてイスラエルに行ったことが、きっかけで、 そこから 聖書(宗教では無い)
キリスト、
ヘブライ語、
古代メソポタミア、
古代オリエント文明、
ユダヤ史 などの学びが始まったそうです。

キリスト教徒ではないにも関わらず、です。

最近はオンラインで、 楔形文字やメソポタミア神話を学び、 この前は東京まで「古代オリエント博物館」で メソポタミア地域の遺物などが沢山展示されて いるのを見てきて「何度でも行きたい」と 思われたそうです。

何となく勉強が加速しているようです。 そしてとても楽しそうです。


この新型ウィルスの時代、 へたすると、心が閉塞して行きますね。
でもそこで 仕事でも、趣味でも、打ち込んでいくものが あると強いですね。

迷い

「そんなんやっても大したお金にならない」 
「私だけがなんで、これやらされるのよ」

とか思うようなことあるかもしれません。でも

使命

どこかで使命だと思って取り組むと 成果が出ます。


使命と運命

使命とは 文字通り「自分の命を使ってすることだ」 と言うことです。

ついでに云えば、命を運んでいくのが  運命。
(みずから動いていくものです)

未来

きっとどこかでそれに取り組むことで ひとさまから 喜ばれる現実が生まれるでしょう。

(ひとさまから喜ばれる、
 が思えない時は
 最低限、
 自分で自分を誇りに思えると思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?