見出し画像

水瓶座のあなたへ~天才であるゆえの痛み

11番目の星座、水瓶座は自由・平等・博愛をモットーとし、美しく崇高な雰囲気が漂うためか、人気ランキングでは上位にくるイメージのよいサインです。人類愛と多様性に彩られた新しい時代を一身に背負い、注目度の高い星座でもありますね。


天才性を持つため、どうしても集団から飛びぬけてしまう・・・我が道を行く独立独歩の奇人と思われがちですが、私は水瓶座に深い哀愁を感じます。きっと、水瓶座さんは奥底で、誰にも理解されない孤独を抱えているのです。


あまりにも美しいゆえ、神に愛されてしまった美少年ガニメデス。飛びぬけた美貌という才能を持っていたがゆえ、鷲の姿になったゼウスに連れ去られたガニメデスは、天界でお酒を給仕する者として仕えることになりました。


彼は神々に仕えることを光栄に思う一方、地上に残してきた父母を想うと胸が切なく痛みます。そこで、「せめて、父母に自分の姿が見えるようにしてあげたい」と望みました。ゼウスは、ご両親への感謝の思いから、ガニメデスの気持ちを汲み、水がめを抱く彼の姿を星座にしたと言われています。



地上にいながら、天の才を下してくる役割。だからこその孤独です。下にいる者たち(人間)を放ってはおけない。けれども、自分は天界と地上を繋ぐ神話的存在(異端児)でないといけない。そうでなければ、新しい時代を切り開くことができないーーその胸の痛みを抱きつつ、葛藤しているように見えます。



それは、きっと、日常的なもっと小さなことかもしれません。本当の自分を生きたい、本当のことを伝えたい・・・けれども、行かないでとすがりつく家族や仲間がいる。その思いを感じとってしまう。あるいは、相手に合わせて、いつだって、相手の位置に下りてきて、自分を表現しなくてはならない・・・



反対に位置する獅子座的性質との葛藤を通じて、自分の役割を高めていくのが水瓶座さんなのかもしれません。水瓶座は自分を押し出すことを恥ずかしいと感じるくらいの博愛的視点を持ちますが、実は、自分が輝くことでしか、世界全体を持ち上げることも、変化を起こすこともできないのです。



自分とは天の才を下してくる透明な筒であるーーそんな意識を通してこそ、すべての水瓶座さんは天と地を繋ぐ者として、輝くのでしょう。水瓶座の皆さん、どうぞ孤高であれ!そして、慈悲深く優しくあれ!決して、地上(古い時代)を振り返ることなかれ!あなたは時代を切り開くリーダー、パイオニアなのですから・・・



水瓶座の著名人
モーツァルト、チャールズ・リンドバーグ、ベーブ・ルース、所ジョージ、
布袋寅泰、佐々木蔵之介、平野紫耀、小泉今日子、石川源晃(占星学者)、マドモアゼル愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?