見出し画像

冥王星が太陽と合~極限力と天才性~

アスペクトの中で最も強烈な作用を持つと感じるものがいくつかあります。
それらはすべて、太陽・月・土星に対するトランスサタニアンのアスペクトです。太陽・冥王星の合、土星・冥王星の合はその最たるものです。トランジットの影響を受けて、それが爆発的に作用すると感じるものには、土星・冥王星のスクエア、火星・天王星のスクエアなどがあります。


月と海王星の合・ハードアスペクトなどは、精神錯乱的作用が強く、神経症や末期的依存症などと深く関係していると思われます。火星と海王星の合は一種異様なまでの強い創造的衝動を持ちます。天王星と冥王星のハードは現実的な試練(病気・事故・破産・転落等)と関わっているのに対して、海王星のハードは精神的病理と関わっているのでしょう。


海王星は魚座の支配星で12室ですから、乙女座・6室の徹底がそのバランス点です。健全な精神を保つには当たり前の日常を大切にすることです。歩いたり運動したり、食べ過ぎ・呑みすぎに注意する。やるべきことはやる。家は綺麗に保つ。現実から決して離れないこと、アタマの世界に逃げ込んで言い訳をしないことです。


トランスサタニアンの力がハード方面に働くと、試練や衝突が齎されますが、やはり最大のパワーを持つのが冥王星です。冥王星の「再生のための破壊」の影響を一身に受けた時、まさに極限を味わうことになります。自分自身でありスピリットそのものである太陽が冥王星の極限のパワーに煽られ、もはやその力と一体となるのが「太陽・冥王星の合」です。
(以下、転載)



冥王星は審判の星で、アスペクトを持つ人は、まさに天の力に振り回される人。特に太陽とアスペクトを持つと、天の力を授かってしまう。天はその人生を修正しようとする。その修正の仕方が、これまた、破壊的で強引なのです。それまで必死に努力して築いてきたものが、一瞬で砂の城のように崩れ去ってしまったような体験。そしてその人の進むべき道へと引き動かしてしまう。一方、はい上がる力も備わっている。だから、その修正された道でまた動き出す。天の力が強過ぎて、コントロールが難しいのですよ。。でも、強過ぎるが故に、飛び抜けることができるのですよ。正しく生きること、自分のすべきことは何なのか、を意識していきることが求められるのよ。特に凶角を持っている人は、人生に何度も奈落に堕ちるような体験することになるかもしれない。でも、はい上がるための強力な力も持っているから大丈夫。そして、天はちゃんと、行くべきところへ導いてくれる。それを受け止める。これ、太陽と冥王星がアスペクトを持った人の運命。これ、すなわち“破壊と再生”なのだ。
(転載ここまで)



冥王星がよーく効いているなと思うホロスコープを持つ有名人のお一人が乙武洋匡さん。太陽が冥王星とオポジションかつ火星とスクエアであり、火星・冥王星がタイトなスクエアです。肉体的制限をかけて生まれてきて、どこまでできるか?に挑戦している「極限」がテーマの人と思われてなりません。また、冥王星の「性エネルギー」に関しても、まさに極限の体験と学びをされた方と思うのです。冥王星の本質は「性エネルギー・両極の統合」であり、そこはどうしても外せないと思っています。


1983年11月6日〜1984年5月17日
1984年8月28日〜1995年1月16日
1995年4月21日〜11月10日


この期間に生まれた方々は冥王星が蠍座になります。ユリシスは天秤座冥王星世代ですが、ひとつ下の蠍座冥王星世代の方たちは明らかに「性エネルギー(男性性と女性性)を基盤とした極限体験」をされている方が多いと感じます。冥王星がホームグラウンドにあるわけですから、それもそのはずです。


先日、蠍座冥王星世代で、太陽・冥王星の合を持つクライアント様から鑑定のご感想をいただきました。1室のアセンダント近くにある火星が冥王星とスクエア、ドラゴンヘッドが冥王星とタイトにクインデチレ(なかなか相当な宿命的アスペクト)でもあります。さらに、月と海王星がオポジションでもあります。


冥王星の申し子のようなホロスコープで、溢れだすようなすごいパワーを感じました。実際、音楽や美術、アーティスティックな才能に溢れ、絶対音感と共感覚をお持ちとのことです。さらに生死の境をさまようような体験をされているとのこと。ご本人様の許可を得た上で、その一部をご紹介させていただきます。トランスサタニアンについての認識が深まる素晴らしい表現力が圧巻です!!!



⭐️何とか一命を取り留める、大きな病気や事件に遭ってきて、そのたびにミラクルな潜在能力が開花しましたが、リハビリが大変でした。やっと今、根本からの調整が整い、数十年間欲しかった日常の幸せ、生きる実感をようやく味わえるようになりました。


⭐️師に恵まれ、他分野の無形資産の預かり物が多く、持てあましています。いつも「トレーニングでは手に入らないもの」を褒められてきて、自分の仕事や活動に人間レベルの当事者意識がなく、そこにあぐらをかき、アンバランスで来てしまいました。持ち物に見合う自分になりたい、自分に似合う自分で生きていきたい、と昔から思いながら、核心からは逃げてきたから、そろそろ落とし前つけたいです。


⭐️離魂病→初めて知りましたが、大変心当たりがあります。わざわざ意図して繋いだり、留めている瞬間「以外」は、(意識・魂が)常に離れてるのがデフォルトな気がします。(これは、1室と12室のカスプが同一であり、知らない間に、霊的な自分が肉体から離れ、どこかに行っているという意味です。中学生まではユリシスもそうでした)

⭐️冥王星の0か100か→ ささやかな基本的人権を享受するために、自分、時に自分以外まで含んだサイズでの、無慈悲な究極の手放し、選択を強いられることが、あまりに頻繁にあります。慣れることはありませんが、自分らしさとして馴染んできています。


⭐️冥王星と一体となる感覚が、着実に育まれてきています。キロンのインナーチャイルドではない、怪物です。一般に神や悪魔というと、比喩的であったり「その要素を感じさせる、持ち合わせている」という意味だと思いますが、冥王星と一心同体になる時、自分は悪魔や神の「原液」「オリジナル」そのものであると、心底思うほどになります。そして、とんでもない歌が歌えます。


⭐️マドモアゼル愛先生の動画に、「自分の上に、神を乗せるか悪魔を乗せるか」とおっしゃった回があったのですが、冥王星との付き合いを考える際に、時々それが頭をよぎります。うまく書けませんが、これは、単なる善悪の二元的なものでないです。


⭐️体感的に、月に乗っ取られる時→脳が急にブルンッと震えて、首から上の筋肉や神経の動きが変わります。自分や相手の人生で1番大切なもの、存在の軸や心の支えを、食い散らかしたくて、トドメを刺して返り血を浴びるのが楽しくてたまらなくなります。めちゃくちゃ悲しくて疲労するのに、コントロール効かない…というのがたまにあります。そうならないようにできますが、一旦なると、自分の体か心が悲鳴を上げてストップするまで制御困難です。


⭐️冥王星ーこの世に何の未練もない思いで、パワーをどこまで使えるか1ヶ月間かけて極限を試してみた時、心臓が痛くて命が「チリチリ」と燃える音が聞こえるようでした。この痛みは治すのに2年かかりました。他の星とも連動してだと思いますが、冥王星を使うと'当事者'として、強烈にどんどん思い出すことがあって、イエスとマリア、世界大戦、タイタニックなどです。童話や神話、未来の事件も。


⭐️冥王星がASCに重なった時、前歯2本を折りました。昨年、1人でプールで遊んでいて。一瞬の出来事で、不思議と血は1滴も出ず、痛みもわずかで、あと0.01ミリで歯の根本ごと失うところだったのが、冥王星の「必殺仕事人」ぶりにブラボーでした。「ギフト」にあぐらをかくだけで、ここまで来てしまった。「ギフト」を呪うだけだった。死んで、火葬をした後にも残っているほどの自分の一部分が、1秒もかからない間に消え去ったショックは、出来事そのもの以上に相当のもので、強いメッセージを残していきました。山羊座のアセンに、冥王星が乗るって、こういうことか〜〜と、後から調べて納得しました。


⭐️「君はジーニアスというより、ディザスター(天災)」と以前、楽器職人の上司から言われたことが、ずっと残っています。鑑定して頂いたとおり、冥王星との付き合いが、人生のテーマと再確認しました。星の運行を見ると、この先の人生の大部分を、冥王星と至近距離で付き合っていくようで、しかも、火星と重なる時期が長く…とにかく気を引き締めなくちゃと思ってきています笑。


⭐️最近お守りにしている言葉が、rockin'onのPOLICEのインタビューの中に出てきた、【知性で自らのデーモンを飼い慣らし、極限のスキルでノーガードの撃ち合いを続けることができたのだ】という表現です。冥王星をものにするためには、守りに入ったり、様子を伺うのではダメな気がしていて、手加減なしで、のびのび動いて、創造してギャンブル楽しむためのヒントにしたいと思っています🔥上記と脈絡ないかもですが、これまでの人生での最も冥王星的体験をした3年前、'永遠に死ねないかもしれない、死なせてもらえない'という謎の恐怖が生まれました笑


⭐️太陽と月の両方とも、涙の度数で生まれてきたこと。この設定ならではシナリオを、喜び、楽しみ、謳歌してみたいです。


⭐️蠍の要素が強い→その中で、自分の(広い意味での)財産を誰かに相続する、というのが、今回新たに獲得した視点の中で特に印象的でした。この世に何を残そう、伝えようと…という漠然としたものではなく、リアルに自分の中に、その視野が生まれました。


⭐️体も心も「死に損ない」に飽き飽きしているだけだった私が、人生の次の連載が始まったことを受け入れて、物語を日々つくってゆくことを楽しむヒントや知恵を盛りだくさんに伝えてくださり、本当にありがとうございました🙌🌈(転載、ここまで)


トランスサタニアン、特に冥王星が効いているプログラムをお持ちの方は極限の体験を経て、圧倒的な天才性を花開かせるのだと思います。また、極と極を知った人は中庸に至り、信じられないくらい平安で深淵な内面世界を獲得していかれます。極を知った者にしか触れられない世界があります。それを体験した人にしか歌えない歌を歌うために、地球にやってきた魂・・・


それぞれの道を行きましょう。どのプログラムも美しく素晴らしいんです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?