見出し画像

【デンマーク滞在記】なにをしてもいい時間になにする?


こんばんは。
ゆりしろです!

今日は祝日だったので月曜日だけど
学校はお休みでした。

いつかの記事にも書いたかな〜と思うのですが
なにをしてもいい時間になにをするのか?

それはきっと自分が好きなことだと思う。

私はこうやってnoteを書いたり
日記を書いたり
絵を描いたり
散歩に行ったり
草原で寝転んで日向ぼっこをしたり
夕焼けを見に行ったり
していることが多いな〜と感じる。

それはきっと
なにをしてもいい時間に自分がしたいことだから。

自然が好き。
文章を書くことが好き。
絵を描くことが好き。
自分の気持ちや感じたことを記録することが好き。
noteを読んでもらえることが嬉しい。
だれかのなにかのきっかけになれたら嬉しい。

私はただ書きたいからnoteを書いてるだけだけど
スキやコメントをもらうたびに
ちゃんと届いているんだな〜と感じられることも
noteを書くことが楽しいと思える理由のひとつ。

いつも読んでくださって
スキやコメントをくださって本当にありがとうございます^^


今日は絵を描きました。
大好きな草原からみる夕焼け。
私が大好きな景色。

オーフスに行ったときに
雑貨屋さんでキャンバスを買っていたので
アクリル絵の具でお絵描き♩


この景色が大好き。今の時期は22時を過ぎてだんだんこんな感じに夕焼けになってくる。


アクリル絵の具のいいところは
何度も上に色を重ねていけるところ。
色を重ねるごとに絵の雰囲気が変わるのがおもしろい。

なんか違うなって思ったら
また上から色を重ねたらいいし、
一色加えたらすごいいい感じ!ってなるところも好き。

絵を描いていたら
気づけば夕ごはんの時間になっていて
集中していたんだな〜と。

こうやって時間を気にせず
熱中して一つのことに取り組める環境が
すごくありがたいな〜と。


アクリル絵の具で描いた絵。自分的にすごく気に入っている♩


日本で仕事をしていたときには
なにをしてもいい時間という感覚はなかった。

たとえ今と同じように
noteを書いたり
日記を書いたりしているときも
どこかで 書かなきゃ と思っていたような気がする。

それは限られた時間のなかで
書かないとと思っていたから?

日本にいるときには
仕事をして
家事をして
買い物に行って
という自分の生活のためにしなければいけないことがあって
それがほとんどの時間を占めていた。

その次に友だちとごはんに行く約束を
していたら自分だけのやりたいことよりも
人との約束だから自然とそちらに
優先順位がついていく。

自分のやりたいことはそのあとになる。
そう思うと自分だけで完結する
やりたいことは優先順位の一番最後になっていたな〜と。

朝や夜に日記を書いていたときも
心のどこかで 書かないと と思っていた?


日本にいたときも好きなことには
変わりなかったのに
この違いはなんだろう?

自分の好きに使える時間が
どれくらいあるかの違いかもと思った。
なにをしてもいい時間。

これが日本にいるときには
今より圧倒的に少なかった。

日本のように友だちとごはんに行く約束をする
ってこともないから余計に自分一人で
なににでも使える時間がたくさんある。

今は日本にいるときに取れなかった
なにをしてもいい時間
満喫している感じがする。

この時間に
自分はなにを感じて
なにをしたいと思うのか

新しい自分を発見するいい機会だと思って
この時間を楽しみます!^^


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?