見出し画像

2024年note書き始め。


新年明けましておめでとうございます。

もう2024年も1週間が経ちました。
(元旦に書き始めてそのままでした)

noteを書くのは久しぶりです。

気まぐれ更新ですが
今年もよろしくお願いします😊


今の気持ちをnoteに書き残しておこうと思います。

2023年は退職、引っ越し、留学など変化の多い1年でした。
そして「ご縁」に恵まれた1年でもありました。

2024年もデンマークのフォルケホイスコーレ留学に行くので
今年はより変化の多い1年になるだろうなと思います。


◎留学を終えて気づいたこと

私は昨年10週間のフィリピン留学に行っていました。
そこで気づいたこと自分自身のこと、改めて認識した自分自身のこと。

  • 新しい環境にいくと、今までしたことのない新しい経験がたくさんできて楽しい

  • 人に興味がある

  • なんで留学にきたのか知りたいから自分から人に話しかけて色々聞いちゃう

  • 1対1で話したら深く話せるから楽しい

  • みんなでワイワイも好きだけど
    ずっとだと疲れも感じる

  • 英語がちゃんと話せなくてもなんか通じる
    ジェスチャーすごい

  • でも英語が話せた方が自分の思いをちゃんと伝えられるし、伝えられないともどかしい

  • 日本語で言いたいこと伝えられるのすごく楽

  • ネイティブの人の英語は聞き取れないし、だから話しかける勇気もなかった

  • 複数人部屋でもそんなにストレスなく過ごせる(ルームメイトがいい人ばかりだったのも大きいと思う)

  • 勉強するという環境に身を置くと勉強できる(私にとってそういう意味でも留学はよかった)

  • ダイビングにハマったのは今まで知らなかった海の世界が知れるから?

  • やりたいことがあると行動できるし、早起きもできる

  • 自分ひとりでいるとダラダラしちゃう(日本に帰ってきてから)

  • 予定がないと自分に甘い、勉強できない

  • 勉強できる環境に身を置くことが大切

  • 自分ひとりで出かけるより友だちと出かける方が好き

  • 人あたりがいい

  • ほんわかしてると言われがち

  • 癒し系と言われがち

  • 行動力があると言ってもらえた

  • 笑顔がいいねって言ってもらえた 

  • happyオーラがあるって言ってもらえた

  • 初対面の人とも臆せず話せる

  • 継続するのは難しい(英語日記途中でやめちゃった)

  • フィリピンの人の陽気な人柄好き

  • 10週間なら日本は恋しくならない

  • 身体が丈夫、ほとんど体調崩さなかった

  • いつも準備がギリギリ

思いついたものを思いついたまま書いてみました!

自分にとっての発見としては、

  • 私にとって楽しむためには友だちや人の存在が大切

  • 英語力より仲良くなりたい、話したいという気持ちが大切

  • ワクワクが大切

  • 身を置く環境が大切

分かっていたけど留学を通して改めて実感したこと。

初めて気づいたこと。

どちらもある。


人と話すことで自分の考え方も変わるし
色んな考えを知れることって楽しい。

私は人が好きなんだなっていうことを
改めて感じられた留学でもあったな〜と。

もっと色んな人の話を聞きたいし
自分の考え方も広げたい。

ワクワク生きている人とたくさん出会いたい。

そう思った留学でした。

人生は自分次第!!

自分のワクワクする気持ちに正直にすすんでいく2024年にする!!

今年の終わりにどんな自分になっているかな。

楽しみ😊


今年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?