気づくと寝てしまう

発達障害を診断されて

脳波を検査した時先生から

「8時間、寝て起きてというのを6回検査して脳波を調べた所。ほとんどレム睡眠でして…ノンレム睡眠が一回しかありませんでした。」



「それは…どういう事ですか?」



「人はノンレム睡眠に入ると熟睡します。レム睡眠は浅い眠りなので夢を見る時です。
長女ちゃんの場合、浅い眠りがほとんどの為どんなに寝ても疲れが全く取れにくい。と言った状態になっているのです。だからずっと寝てしまうんですね。
薬で昼間眠りづらくして夜寝れるようにしましょう!」

と言われました。



私のイメージの発達障害って
落ち着かない
走り回ってしまう
などで…


寝てしまうのが病気?
1番の症状?

そんな事があったなんて…
全くわからなく予想外でした…

もちろん。振り返れば
発達障害の症状と思える事はありました。


毎回手を繋いでいても
スーパーに入った瞬間手を振り解いて
いきなりダッシュ…
そして見事なスライディングからのコケる

コントのように毎回です。

定員さんにも何度も怒られました。
でも振り解いてしまうので…止められない。

ベビー用ハーネスも付けてみたりしましたが
家族から「犬じゃないんだから」と言われたので
やめて

買い物はネットスーパーなどで買う事にしました。
それか見ててくれる人がいる時しか買い物に行かない。




言葉も「そこ」「あそこ」とかそう言う抽象的な言葉も理解してくれません。


「あそこに右差し」というと
「どこー!?」と言われます。


「指の先見てごらん」と言うと
右差し私の指をじーーっと見つめます。


本当に言葉通りにしか理解が出来なく
(本人は使ってくるけど…)






とにかく寝ていた子だったのと
行動言動が面白い子だな〜と思っていたので
あまり気が付かなかったと言うのが正直な所でした。

薬を飲むようになってからは
絶対寝なくなるわけではないですが
少しは寝る事も少なくなり
授業も大体聞けるようになりました。





学校から連絡が来て、検査をして診断されるまで三年かかりました。


小学一年生から三年生までの基礎をほとんど寝てしまった長女が勉強出来るわけがなく。
テストは毎回ひどい点数でしたが。

発想は、凄い!
そーくるか!?と言う質問
テストの答えなど毎回で…


授業はなんとか寝ずにいるようでしたが
(算数は苦手なので大体寝てる教科です)


もしかしたら、長女ちゃんのいい所を伸ばしたら
も…もしかしたら世界的大発明をしてしまうんではないか?と若干本気で思ってました(笑)
(JKの今は、ただのアニオタです。)






片付けも、もちろん苦手で
何度言ってもわかってくれなくて
本人曰く「どこに片付けるのかわからなくなってしまったから」と言うので悩んでいた時

たまたま会社の先輩にその話をした所
「実はうちの子も発達障害なんだけど…
タンスにテプラとかで何が入ってるか貼っておくとわかりやすいみたいだよ。
騙されたと思ってやってみて」

と言われたとで

いざ実行!


慣れるまでは時間がかかったようだけど
出来る様になってる!!

っというか…




な…なんと4つ下の次女がパッパと出来る様になってる!


すごい!


長女に教えてるのに!

次女が一緒に出来てる!




「そっか!!
ここからスタートだと思って二人同時に子育てだと思えばいいんだ!!」




出来ない事を悩むより
どううまく出来るか
工夫するかを考えた方がいい
私なんてポジティブ♪

と自画自賛しながら





私の子育てが再スタートです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?