秋を感じる瞬間

こんばんは。ジェラシーの会)カクガリです。

10月も残り1週間で終わりますね。9月は真夏日もありましたが10月に入って一気に気温が下がり、朝晩は冷え込みます。

さてテーマの秋を感じる瞬間は「金木犀」の香りです。私は幼い頃から「金木犀」の香りが大好きです。世間から虐げられるようにセミの鳴き声が聞こえなくなる9月末。太陽の沈む時間が早くなり楽しかった夏休みの思い出に想いを馳せながら惰性で過ごす秋の入り口…。何となく切ない気持ちになり、足早に家に帰りたくなります。人それぞれ四季の感じ方は異なりますが皆さんの秋を感じる瞬間を教えてください。

「金木犀」の花言葉は「謙虚」です。甘く素晴らしい香りに反して控えめな小さい花をつけることが由来だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?