見出し画像

ボクの体の一部でもある空手、、、19歳で再スタート?!


皆さん、こんにちは! 
今日は、ボクが年少の時から続けている空手について
話したいと思います。

始めたきっかけは仮面ライダー?!

ボクは、年少の頃から空手をしています。
道場での稽古を通じて今まで沢山成長できました。

始めたきっかけは、当時、毎週休日の朝に見ていた
仮面ライダーです。

テレビの画面越しで、正義を貫き悪と戦う姿に魅了され
お母さんにねだってゲットしたお面やオモチャで変身していました。

そーいや、お父さんに悪役をやってもらっては、
仮面ライダーごっことかしてたなぁ〜
あの頃のお父さんは若かったなぁ〜

今でもよく覚えています!

将来の夢が、仮面ライダーのときもありました!

そんなある日、友人と一緒に道場に訪れ、
空手をすることになりました。  (当時4歳)
これが、空手との出会いです。

空手デビュー時代

デビュー当時といえば、それはもう勢いに乗せて
華々しいスタートを切り先輩を吹っ飛ばしていました!

というのは、ボクの妄想の中での出来事でして、

空手デビュー当初は
仮面ライダーみたいになりたいと入ったもののの、
稽古に通い始めた頃はとても弱気で、、、

90分の稽古で5.6回トイレに行っていました。
情けないなぁーー🤔

前に出て一緒に稽古に出ることすら出来ず、
後ろに座ってみんなが稽古しているのを
見ていたり、、、、と、泣きまくってました。

もはや仮面ライダーというか、どっちかというと
ショッカーに悪戯されて泣いている子供?でした。
イィーーーーーーーー🦹🏻‍♂️🤚🏿

気合の選手コース時代

ずっと泣き散らかしてたかというと
流石のボクもいつまでも黙ってはいられません。

師範や先生、先輩、弱気なボクをサポートして下さった方がたのお陰で、年を重ねるに連れ、稽古にも積極的に励むようになりました。

そして、小学校高学年の頃に
選手コース(アスリートコース)に入りました。

その頃には、週に3.4回、道場に通い、稽古に励みました。

ボクの中で変化が起き、それを自分自身で実感する様になってきたのがちょうどこの頃です。

稽古を通じて、技のキレ、体を磨くことに加えて、
心の面も磨かれていきました。

道場では前に出て後輩のお手本として引っ張っていき、
試合でも結果を残せるように。
学校でも、クラス代表に立候補し3年間務め、
中学校ではバスケットボール部の主将を担いました。

トイレ行きまくって泣きまくってたあのぼくが??

自分でも道場で成長できたことを強く感じました。

空手を通じて学んだこと

ボクは、空手を通じて、心技体を磨きました。

技のキレ、タイミング、試合運び、、、だけでなく
リーダーシップや、積極性、礼儀、優しさを学びました

空手がボクを成長させてくれました。

師範が稽古終わりに良く口にしてた言葉があります。

本当に強い人とは、ただ強いだけではなく心が強い人のことだ。

ボクは、自己を形成していく時期に、本当に大切なことを学んぶことができたと思います。

空手に対する感謝の気持ちは、空手を始めて15年経った今も常に持っています。

そして遂に、空手再開?!

実は、今まとずっと昔のように空手に励んでいたのかと
いうと、そうではありません。

中学校で新しくバスケットボールを始め、
勉強を頑張って目標の高校を目指していたこともあり
空手の両立が難しくなっていきました。

次第に稽古に行く機会が減っていき、
高校の3年間もバスケに打ち込むようになりました。

そして時は経ち、大学生になったぼくは
ここで大きな決断をしました。

空手をもう一度頑張ろう🥋
もう一度、心技体を磨き、強くなってやる!

バスケをやっていた期間も、
一生懸命打ち込んでいた空手が頭に浮かぶことが
良くありました。

正直、ブランクもあり、大学での勉強など
空手に行けない言い訳はいくらでもあります。 が、

もう一度空手をやりたい!そして強くなりたい!

という今の自分の気持ちを尊重しようと思いました。

ボクを成長させてくれた道場で、
心技体を磨いていこうと思います!

ぶっちゃけ、
今からでもなれるもんなら仮面ライダーになりたいです

結構まじです。
関係者の方、オファー待ってます🙋‍♂️


今年のボクの目標は、毎日をクライマックスに生きることです。毎日少しでも成長してやろうと思っています。 

皆さんも、何かもう一度やりたいこと、頑張ってみたいことなどございましたら、是非やってみたらいかがてしょうか?!

始めるのに遅いなどありません。
今こそが、1番新しい自分です!!!



ぼくの空手エピソードを最後まで読んでくださりありがとうございました!😁

ぼくにとっての成長の場は、道場でした。
あなたにとっての成長の場とは、どこでしょうか?!

今後も色んなことに挑戦しようと思っています。
noteを始めたのも、
何か新しいことに挑戦しようと思ったからです。

これからも、色んな体験を、このnoteに綴っていこうと思います。

是非また時間の空いた時に覗きに来て下さい!!
スキ、フォローも是非!!


https://note.com/yuris384/n/n5415b195dae1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?