見出し画像

<ラフターヨガQ&A>毎日実践してるけど、効果が感じられなくなってきた。。。

(写真)本日は、花曇りです。薄日も差してきましたが。


<ラフターヨガQ&A>
Q ラフターヨガを毎日実践してるけど、効果が感じられ

なくなってきたよ。


A 働き方改革の西垣裕里(ゆりりん)です。

ラフターヨガコーチングコーチのゆりりんです。


率直なご意見ありがとうございます。


考えられる原因は、4つです。

まず、日頃のストレスが多すぎる。

または、感受性が高いために些細なストレスでも大きなストレスになってしまっている。

この場合は、他のストレスコーピング(対処法)とラフターヨガを組み合わせてみてください。

おすすめは、

「ゆっくり入浴」し、「しっかり睡眠」を取って、翌朝「のんびり散歩」

することです。


次に、

効果がない=持続性がない 

と思っている。

笑うと一瞬で気分がよくなりますが、それが1日中継続するかというと、

難しいです。

1日のうちで苦難は多々ありますので、その都度ラフターヨガエクササイズです。



3つ目は、

「今ここ」に集中できていない。

「今ここ」に留まれると穏やかな心持になります。

これも持続性はないため、都度、「今ここ」に戻ることを100回でも200回でも繰り返すしかないのです。


4つ目は、

生真面目。

私も生真面目です。

「ねばならない」のねばねば星人です。

だから、ラフターヨガが性に合っていたのですが。

ラフターヨガ実践はかなり適当です、私。

朝散歩中にサイレントで笑ってみたり、

手洗いしながら笑ってみたり、

猫のりんちゃんと握手笑いしてみたり。

「○○ラフター」と呼ばれるエクササイズは何十種類とありますが、

それにこだわる必要はありません。

毎日笑わねばならないこともありません。

ただ、回数をこなす必要はあります。

糸井重里がいう「習慣」とは、

ちょこっとの努力×こまめな頻度×毎日×年月=習慣(身に付く)


であり、とても共感しています。


連日ニュースになっているサプリメント被害ですが、

自分の生活習慣や生き方、働き方を見直すことなく、

「○○飲むだけ」で、「○○が減る」

という安易さに飛びつく人の多さを感じます。

「健康にはお金を使う。」と言われていますが、

健康になるために努力不要なものにお金を惜しまない証拠です。

「努力が苦手。。。」

確かにそうですが、先ほどの方程式のように、「ちょこっとの努力」で十分です。

私は、ラフターヨガが性に合っていたので、この努力が苦になりませんでした。

ラフターヨガクラブに参加することもひとつの方法ですが、

参加しないとラフターヨガができないのでは、もったいないです。


とは言え、なかなか一人では習慣化できないという方へ。

ラフターヨガコーチングを行っておりますのでご活用ください。

ラフターヨガコーチングで何回か一緒に継続して笑うことで、かなり身体にしみこみます。

そう、浸み込むように効果があり、習慣化していくものです。




(まとめ)

私は、ラフターヨガ実践において、笑う習慣ができて、
ストレスが多い毎日が楽しくなりました。
飽きることもあろうと思いますが、続けてみてください。
洗面所で鏡を見るたびに「ははははは」というのも、
ラフターヨガです。



「人手不足を嘆く前に、職場環境を整えませんか?」
ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
年中 月火木土8~18時
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ


(お知らせ1)ラフターヨガコーチング

現在、ラフターヨガコーチングは、経営者向けのみです。
経営者が元気になるラフターヨガ!|西垣裕里(ゆりりん社会保険労務士・行政書士事務所) (note.com)


(お知らせ2)就業規則

曖昧にしてきたあれこれを
親切明瞭に文章にするだけです。
労働条件通知書も同じです。
約束は守ること。
できない約束はしないこと。



(お知らせ3)普段の労務管理

日頃の 労務管理 ができていると、
万一の 労災請求 や傷病手当金、
また助成金申請の際に
対応がスムーズです。
労務管理力は、危機対応力です。
特別な福利厚生よりも大切です。



(お知らせ4)ご相談・問題提起


働き方のこと。
休み方のこと。
年金のこと。
相続のこと。
遺言のこと。
HP「お問い合わせ」よりお寄せください。
このQ&Aにて順番に対応しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?