見出し画像

絵本「ちからもちのおかね」

絵本「ちからもちのおかね」


女の子の昔話えほん 日本のおはなし
中脇初枝 再話
伊野孝行 絵
偕成社2022



ゆりりんの息抜きえほん2023-43

(働き方改革 のゆりりんが、

息抜きに読んだえほんなどから

あれこれ思ったことを書いています。)




確かに、

女の子、

しかも強い女の子が

主人公の昔話を読んだのは初めて。

すかっとした。

出る杭は打たれるが、

出過ぎたものはか語り継がれるらしい。

夫が、素直におかねの言うことを聞く姿勢もいい。

こういう対等な関係がいい。


強い女の子の昔話は、

日本各地にあるらしい。

そうか、絵本で初めて知った。

もっと世に出ることを願います。

そして、

強いということはやさしいことだということも

伝わるといいです。



ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?