見出し画像

絵本「もみの木 ムーミン谷のクリスマス」

「あなた、クリスマスって、おなかをすかせているのでしょうか。」


絵本「もみの木 ムーミン谷のクリスマス」
トーベ・ヤンソン 作
山室 静 訳
講談社1993


(あらすじ)


ムーミン一家は、冬眠するので
クリスマスのことはまったく知りません。
ヘムルに起こされても、
なにをどうしていいのか???


ゆりりんの息抜きえほん2023


(働き方改革 のゆりりんが、

息抜きに読んだえほんなどから
あれこれ思ったことを書いています。)


(目的)


愛知県図書館のクリスマスコーナーにあって、
ムーミンの話をまともに読んでみようと思って。


(気づき)


多くの人にとって当たり前のクリスマスも、
ムーミン一家のように毎年冬眠していると、
それが楽しいものか恐ろしいものかも
分からない。


(TODO)


「クリスマスってなに?」

ってムーミンたちは聞けなかったのか、聞かなかったのか。

分からないなりに、怖がっていたので、

聞けばいいのにと思った。

分からないなりに、

あれこれ想像してやり過ごして、

また冬眠に戻るというのも楽しいけれど。

ムーミンたちはムーミンたちの時間を過ごして欲しいとも思うから。

クリスマスを知らない人たちがいてもいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?